なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

鬼滅映画で号泣、+αで撃沈

f:id:nasumiblog:20210930155655j:plain

 

ネタばれと言えるほどは書いていないと思いますが、一応前置き。

この記事は映画の内容が含まれます。

 

見る前からわかってました。

絶対に泣くって。

そして、予想通り、一人テレビの前で号泣したわけです。

 

私はほとんどの映画はCMで流れている部分くらいしか知りません。

鬼滅に関しても、原作も読んでいないし鬼滅のことを話す友人もいませんので通常であれば映画の顛末についても知らないままだったと思います。

でも鬼滅は人気過ぎてツイッターとかyoutubeとかネットの記事とかにネタバレがありすぎてどうやっても目に入ってしまう。

だから、映画が始まって少ししてから煉獄さんが死んでしまうって何かで読んでしまい2重の意味でショックを受けました。

映画を見に行く予定はなかったけど、いつかやるであろうテレビでの放映まで映画の後半がどうなるか知らないでいたいなって思っていたからです。

そして、私は漫画の世界でも正義の味方側は誰も死なないで欲しいと思っています。

誰がなんと言おうと最後はハッピーエンドという終わり方が好きなのです。

 

鬼と戦って死んでしまうというおおまかなストーリーを知りそれだけで悲しくなりました。

だから、テレビで鬼滅の映画を見たら絶対に泣くだろうと思いました。

そして、その後は頭がぼんやりしてしまいまともにもどるまでに数日かかるだろうなということも予想できました。

泣くのにも体力がいります。

若い頃よりも現在のほうが泣いたあとの疲労感がひどくなっているので、最近はあんまり泣かないようにしていました。

映画を見終わったあと、自分がどんな状態になるか予想はついていましたが見ないって選択はできませんでした。

 

煉獄さんが出てきた場面で「ああ、このあと死んじゃうんだ」って思ってしまい映画に集中できません。

やっぱり、先を知らないで見たかったな。

 

私の一番の号泣ポイントは煉獄さんの母が出てくる場面。

これはダメ。

母親が出てきたら泣かないではいられないし、もう話がはいってこなくなる。

煉獄さんと煉獄さんのお母さんが話している場面をみたら、私の亡くなった母のことを思い出してしまった。

私の母はがんで亡くなりました。

がんとわかったときにはすでに転移もしており、医療従事者だった母は自分の残りの人生がもう長くないってすぐに理解したはず。

治療の効果がこれ以上望めないっていうことも、誰に説明されるまでもなく検査結果をみて理解したはず。

でも、そんなときでも自分のことだけでなく残される家族のことを心配していたって感じる。

煉獄さんのお母さんが小さな煉獄さんを抱きしめる場面で、自分の母と自分を重ねてしまい涙が止まらなかった。

煉獄さんが炭治郎に家族へのメッセージを残した場面でも、号泣。

 

号泣しているときの感情って台風の真っただ中って感じですが、それが過ぎると「無」って感じになります。

涙を拭きすぎて目の周りが痛い。

頭がぼーっとする。

心ここにあらず。

 

疲れた・・・。

 

このままでは眠れない。

身体も心もすごく疲れているのに、精神がたかぶっている。

と思い、youtubeで動画をあさり始めました。

どうでもいいくだらない動画でもみて寝ようと思ったのです。

しかし、さらに疲れることになりました。

 

海外の人が日本の歌や映画、アニメをみてそれのリアクションを見せるっていう動画があるんですが見たことあります?

以前、いくつか見てみてあんまり好きではなかったのでそれ以来見ていませんでした。

でも、なぜかこのタイミングで私のおすすめにあがってきたのが海外の人が蛍の墓を見てリアクションする動画。

これは見たらヤバイって思ったのに、なんとなく再生ボタンを押してしまいました。

そして、案の定の展開になりました。

蛍の墓をみて号泣する海外の人をみて、もらい泣き(´;ω;`)ウゥゥ

一つ見るとほかの人のリアクションも見たくなっていくつか見たのですが、みんな言葉を失い、画面のなかで泣いていました。

私は蛍の墓のあらすじを思い出して号泣。

もう感情の収集がつかない。

 

なんでこのタイミングで私のホーム画面にそんな動画を表示させるんだよー。

youtubeひどいー。

 

もうこのまま寝るしかないと布団に入りましたが、全然寝付けない。

すごく疲れたのになんかギンギン👁👁

どうすれば眠れるんだっけとか思っていたらカーテンの隙間が明るくなってきちゃって、時間を確認したらもう朝の5時!!

その後、やっと眠りにつけて12時頃におきましたが、抜け殻でした。

 

久々に号泣したので瞼が2倍くらいに腫れた自分の顔があまりにブサイクでおもしろかったです。

 

ところで、アニメでも無限列車編をやるんですね。

でも、最後は煉獄さん死んじゃうんですよね?

完全新作の1話は楽しみだけど、それ以降の話はかなりつらい。

最後を思って毎回泣いてしまう予感。