なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

ゴミ捨て場が遠い(心理的に)

f:id:nasumiblog:20210917131055j:plain

 

私がゴミを捨てるゴミ捨て場は実際にはすぐそこにあります。

マンションの入り口を出てすぐのところですから。

なのに私の部屋の玄関に捨て損ねたゴミ袋がたまっていく。

なぜか?

それは、心理的にゴミ捨て場が遠いから。

 

ちょっと前、ゴミ袋が3個も玄関に置かれていました。

ひょいって持って行っちゃえばいいんですが、それができないからそんなにたまってしまいました。

プラスチックごみはもう3週間くらいおいてあるし、燃えるゴミも1週間くらい置きっぱなしでした。

一応書いておくと、生ごみは入っていません。

生ごみを放置したら大変なことになっちゃいますから。

暑い時期は生ごみは捨てる直前まで冷凍庫に入れてます。

 

心理的に遠いっていうのは以下の理由によるものです。

  • ゴミ捨て場がオープン

(ゴミが飛んでいかないように網だけが設置されているだけです)

  • 比較的、車通りや人通りがある道沿いにあるので通行人の目が気になる
  • 1階にはこのマンションの管理会社でもある事務所が入っているので社員の目が気になる
  • 同じマンションの住民に出会いたくない(これは昔から)

今まで住んだところではゴミ捨て場が壁で区切られていたり物置小屋みたいに壁と屋根がある場所になっていました。

だから前日に捨てたりすることもできました。

しかし、この物件では早めに出すのがちょっとはばかられます。

あんまりはやく出して管理会社の人に怒られることは避けたいのです。

そして今のゴミ捨て場はオープンなのでもし自分のゴミをカラスにでもあさられ、ちらかされたら恥ずかしい。

そして、それを片付けるのはおそらく管理会社の人だろうから、その人に自分のゴミを見られるのも恥ずかしい。

以上から、私はこの物件ではできればゴミ収集日の朝にゴミ出しをしたいんです。

 

しかし、朝にゴミ出しをできない理由があります。

それは、

  • このゴミ捨て場のゴミ収集がほぼ朝いちばんなのです!!!

これが私がゴミをためてしまう一番の理由です。

ゴミ収集車が街を回る順番があると思うのですが、どうやらここのゴミ捨て場は朝いちばんに回ってくるようなのです。

「ゴミは8時30分までに出してください」とゴミ分別の説明書に書いてあります。

そして、オルゴールの音を出しながらうちの前に収集車がくるのもだいたい8時30分前後。

現在、無職で自堕落な生活をしているので朝の8時30分にはまだ寝ており、その時間までにゴミを出すのが難しいのです。

目覚ましをかけても眠気に負けて2度寝してしまう。

それで捨てられずにいます。

 

数日前のことです。

このままではまずいと思い、前日に「絶対ゴミ捨てする!」と気合を入れました。

次の日、7時30から目覚ましをかけてベッドの上でグダグダ。

何度目かわからないスヌーズでやっと体を起こして、外に出ても大丈夫なくらいの服に着替えたら8時20分くらいになってしまいました。

ゴミを持っていこうとしたら、例のオルゴールが聞こえてきます。

まずい!

でもまだあと10分あるから大丈夫なはず、と思いながら下に降りました。

しかし、私が下に降りたときには時すでに遅し。

もうゴミが収集された後でした・・・。

収集車も見えません。

仕方なくゴミ袋2個をもったまま部屋に戻りました。

ものすごく、がっかりー。

窓から道路をのぞいてみた道の向こうのほうに小さく収集車が見えました(~_~)

ゴミを捨てるためだけに早起きしたのに。

 

自分が悪いんだけどイライラしました。

もういい!!

次は前日に出してやる。

 

そして数日後、ゴミ収集の前日。

17時頃にゴミ出ししました。

朝からずっと「ゴミ捨てたい、ゴミ捨てたい」と思っていたのでもう待てなかった。

ゴミ捨て場にはすでにいくつかゴミ袋が出されていたので(うちの窓から見える)いいかなと思って。

そしたら、事務所の人とすれ違ってしまいました。

タイミング悪すぎる。

何も言われなかったけど、非常識な奴めって思われていないかちょっと不安になりました。

はぁ・・・

ゴミ捨てってめんどくさい。