なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

1年ぶりの人混み

 

1年に1回の婦人科受診を終えました。

久しぶりに電車に乗り、久しぶりに人混みにまぎれてすごく疲れました。

前に電車に乗って出かけたのいつだろう?

...昨年の婦人科受診以来だ。

 

私が通院する婦人科は家からちょっと遠い場所にあります。

病院を選ぶとき、だいぶ混乱していたので近くの病院を選んだつもりが実際は遠かったんです。

ちょっと遠いので、大きな駅で周辺が栄えているところもあります。

せっかく電車に乗るんだから、普段は行けないいろんなお店を回ろうって思いました。

行きたいお店をピックアップしてワクワク。

体力がもつかちょっと不安もありました。

前日から持ち物も準備して抜かりなしって思っていました。

 

 

なのに、当日、忘れ物しました。

駅の改札をくぐってから、てぶくろを忘れたことに気が付きました。

棚の上に置いて、出かける時につけようと思ったのに、なぜ忘れた...

風がだいぶ寒いぜ。

そして、電車に乗ってからスマホを忘れたことに気が付きました。

ガーン。

スマホを忘れるなんて。

「ま、いっか」って思ったのもつかの間、スマホがないと時間がわからないことに気が付きました。

腕時計もしてないから、すっごく不便。

世の中全然時計がない。

時計って駅にしかないんです。

駅周辺のお店を物色しようと思い、病院の予約時間よりもだいぶ前に家を出ていました。

でも、時間がわからなくて落ち着いてお店巡りできなかったです。

ちょっとお店を見ては駅に時間を見に戻ったりして、余計に体力削ってしまった。

 

あと、想定よりだいぶ寒かったです。

風が強くて、駅のホームとかまじ凍りそうって思いました。

マフラーもしてくればよかった。

完全に失敗しました。

 

行きたいなと思ったお店は、

スリーコインズとか、無印良品、アニメイトなどなど。

特にアニメイトかな。

最近、フォゼ尾が欲しいという気持ちが抑えられなくなってきて、もしまだ売ってたら買いたいなって思ったんです。

フォゼ尾のぬいぐるみはこれです。

ゴールデンカムイに出てくる尾形百之助というキャラと作中に出てくる動物を合体させたぬいぐるみ。

ほ、ほしい。

買わないって心に決めたつもりだったのに、すごく欲しくなっているんです。

人気商品だしもうないだろうって思ったんだけど、いちるの望みにかけたの。

結果はもちろんなかったです。

そりゃそうか。

アルジャーノンのぬいぐるみは、鯉と月が1体づつだけ残っていました。

でもねー、顔があんまり可愛くなくて。

それに高かった(約4000円)ので、見送りました。

 

 

それにしても、こんなに人間がいるのかって思うくらいたくさん人がいる。

みんなどうやって生きているんだろうとか、みんなどんな仕事して稼いでいるのかなとかすごく気になった。

無職でダラダラしているのなんて私くらいだろうか。

道に面したカフェや建物内のカフェにもずらーっと人がいた。

テーブルの距離が近くてなんだか窮屈そうに見えるけど、それでも居心地がいいのかしら?

私だったら落ち着かなくてすぐに退散しそう。

 

あとは、エスカレーターに乗ってると、すごい勢いで駆け下りていく人とかいた。

エスカレーターの隣に階段があるんだから、階段で降りればいいのにね。

エスカレーターで時間短縮するといっても、数秒でしょ?

なんだかなーって気持ちで見送りました。

 

駅付近にあるATMにものすごい行列ができていました。

みんなクリスマスのためにお金おろすのかな。

それとも年末年始のためかな。

もっとすいているときにおろせばいいのにって思いながら、みんながとても充実していそうに見えてうらやましかったです。

 

カップルや友達同士でキャッキャしている人たちもたくさん見ました。

もう私には関係のないものになっちゃったな。

みんな、楽しそう。

私はクリスマスだろうが、年末年始だろうが平日と変わりません。

1人だから変えようもないんだけどね。

きっと私みたいな人だってたくさんいるはず。

姿は見えないけど、心の友がたくさんいるはずだから大丈夫って思いながら過ごしたいと思います。