なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

人間アンテナ

テレビの受信状況が悪くて、現在フジテレビとTBSはほぼ見ることができません。

もう3週間以上続いているけど一向によくならない。

前からこのようなことはあったけど、こんなに継続することはありませんでした。

困るー。

フジテレビではエルピスを見ているし、TBSではサイレントを見ていたのに。

 

 

ずいぶん前に模様替えでテレビの位置を変えたんです。

その頃から時折、受信状況が悪くなるようになりました。

私はアンテナケーブルでテレビと差込口をつないでいれば、室内のどこにテレビを置いても問題ないだろうって思ってたけど、そうではなかったみたい。

見たいテレビ番組にチャンネルをあわせたら、画面に横線が入っているようにザリザリしているとすごくがくっとする。

ブロックノイズというらしいです。

 

ただ、テレビの向きをちょっと変えたり、私が特定の場所にじっとしているとうつるようになるんです。

そこからどくと、また見れなくなる。

けっこう微妙で、ちょっとずれると画面がザーザーとなってしまうので、一度いい場所を見つけたらもう離れられない。

すごく窮屈。

どこのチャンネルでもそうなることがあったんですが、模様替えしてしばらくするとそれはおさまりました。

なので油断していたんです。

特に家具を動かしたりしていないのにちょっと前からまたノイズが入るようになってしまった。

TBSとフジテレビだけに。

 

今期はサイレントとエルピスを見ているので、この二つのチャンネルが見れないのはすごく困る。

サイレントは先の展開が読める感じなのでまあいいかって思えるけど、

エルピスは毎回見ないとストーリーがわからなくなってしまう。

エルピスをどうしても見たいのに、私がテレビの前のどこに場所を移動しても全然画面がうつらない。

試しにアンテナの差込口に手をかざしてみたら、画面がついたんです。

でもずっと手をかざしておくなんて無理だからクッションを代わりに置いてみたんです。

しかし、クッションではダメらしく、やっぱり人間の手じゃないといけないらしい。

1時間、アンテナケーブルの差込口に手をかざしながらテレビを見るという無理な姿勢をとり続けてすごく疲れました。

よくわからないけど、人間ってアンテナになるみたいです。

ラジオが聞こえにくくなったときに手をかざすと聞こえるようになる原理と同じっぽい。

その次の週は、油断してたらエルピスが始まっちゃったので、取り急ぎ、立ったままよく映る場所を探して、そのまま10分くらい見ていました。

1時間、立ちっぱなしというわけには行かないので途中からは座ったんですが、どうしてもホットマットを敷いていない部分に座らないといけなくて、お尻が冷たかったー。

 

 

もう、テレビをもとの位置に戻そうと考えています。

4月からはフジテレビで鬼滅の新シリーズが始まるので、それは絶対にきれいな画面で録画したいから。

エルピスの最終回には間に合わないので、明日はまた人間アンテナやります。

それにしてもエルピスはどんなふうに終わるんでしょうか。

気分が重くなるような、スッキリしない終わりかたをするような気がしてなりません。

主役は長澤まさみちゃんなんだろうけど、実際の主役は眞栄田ごうどん君だったよねー。

あの顔よ。

すごい整っててかっこいいねー。

人間てなんて不公平って思いました。

彼の歳はしらないけど、まだ若いですよね、肌がピンってしてる。

チャラかったり、病んだり、やる気にみなぎったりといろんな彼の表情を見れて、それだけでもいいもの見せてもらったなと思えるドラマでした。

個人的にはもっと長澤まさみちゃんを見たかったんですけどね。

ううー、明日の最終回、楽しみー。

 

おしりあったかいー。