なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

一人暮らしの体調不良、頭痛と吐き気にまいった

頭痛と吐き気がつらすぎた

 

 

私はメンタルの調子はすぐにおかしくなりますが、体の調子はめったに悪くしません。

ちょっと体調がおかしいとなったらすぐに対処するからです。

市販の薬(風邪薬や頭痛の薬)を飲み、

暖かくして、

食事はとらなくてもいいけど水分はとり、

シャワーは浴びなくてもいいけどうがいと歯磨きはきっちりして、

あとはとにかく寝る。

これで仕事をしていた時も体調を崩して仕事を休むということはありませんでした。

 

しかし、今回は初動である市販の薬がうちになかった、、、

前回の頭痛の時に飲み切ったようですが、私はそれを把握していなかったのです。

まいった。

すごくまいった。

 

数日前の午後、なんとなく頭が痛いなって感じました。

でもこの時はまだかすかな痛みだったし、目の奥の痛みもあったので、パソコンやスマホの見過ぎかなって思いました。

すぐに痛み止めを飲むこともないかと思い、少し休むことに。

あたたかくして2時間くらい横になってうとうとしました。

しかし、全然楽になりませんでした。

食欲もなくて夕食の準備もする気になりません。

 

このままでは頭痛が楽にならないと思ったのでロキソニンを飲もうと思いました。

バファリンでもルルでもなんでもいいんですが、私が常備しているのはなんとなくずっとロキソニンです。

しかし、、、ロキソニンがない、、、

前回飲んだ時に残りを確認していなかったのがいけなかった。

まだ近所のドラッグストアがあいている時間でしたが、すでに外は暗くなっているし、とても寒い。

それに私はドラッグストアでロキソニンを買ったことがありません。

ドラッグストアで薬を買う時って薬剤師さんと話さないといけないんでしたっけ??

あー、頭も痛いし、目の奥も痛いのに、そんなの何重にもむりむりむり。

我慢するしかないと諦めました。

 

 

食欲はなく、食事の準備も無理だったのでお菓子作り用に購入して黒くなるのを待っていたバナナを2本食べました。

くっそー、お菓子作りに使いたくて食べるの我慢してたのに。

しかし、頭痛は悪化の一途をたどり、体を起こしているのも辛くなってきた。

海外ドラマのアストリッドとラファエルを寝転がりながら見て、これが終わったら寝ようと思いました。

で、寝る準備をしようと起き上がったら、こみ上げてきてしまい、気合でトイレに移動。

夕食替わりに食べたバナナとコーヒー牛乳が混じったものが勢いよく出てきた、、、

自分がマーライオンみたいだなって思ってちょっとだけ面白かったんですが、それを共有してくれる人はおらず虚しい気持ちでした。

何回かマーライオンして、しばらくトイレの床に座り込み様子をみました。

トイレ掃除しておいてよかった。

掃除をさぼりまくって、他人には貸せないくらい汚い時もあるので、そんなトイレの状態だったら余計に気持ち悪くなってたなと思いました。

あー、食道付近が胃酸で焼け付くような感覚。

つら。

まだ気持ち悪さは残るし、胃にも内容物がまだ残ってそうだけどこれ以上は今は出てこなそう。

 

そういえばと思って薬などをいれている箱を再び確認してみました。

そしたら、いつ手に入れたかわからないナウゼリン(吐き気止め)とフロモックス(抗生剤)を発見。

確実に消費期限は過ぎていると思いましたが、気にせず飲むことに。

そして、ベッドのすぐ横に洗面器とバケツをおいて寝ることにしました。

今はおさまっていても寝ているときにこみ上げる可能性もあるし、吐物でベッドや布団を汚したら最悪です。

 

ずーっと昔、夜勤中に体調悪化して勤務ができなくなり、あいている個室のベッドで休まざるをえなかったことを思い出しました。

あのときはずーっと吐きまくりで「水を飲んで少したつとリバース」を朝まで永遠に繰り返すという地獄をみました。

個室だからベッドからトイレまで5歩くらいでいけるのに、その距離すら歩けずバケツに吐きまくってたんです。

水分はとらないとって気持ちが強くて吐いても吐いても水は飲んだんですが、今思えば無理に飲む必要はなかったな。

吐くのにかなり体力をもっていかれたし、吐くたびに起きないといけなくて全然体を休めることができなかった。

でも、あれは病院だったからベッドマットも防水仕様だったし、もし汚れても洗濯はクリーニングの人がやってくれるけど、ここはうちだ。

そうゆうわけにはいかない。

だから絶対に汚せない!!

 

 

絶対に汚さないという気合がよかったのか、あれ以降吐くことはなく朝まで過ごせませた。

熟睡とはいかず、眠りは浅く、まだ外が真っ暗なときに一度目が覚めてしまったんですが、2度寝して目が覚めたら吐き気は少し残りましたが、頭痛はなくなっていました。

よかったー。

 

私はたまに頭痛になることがあります。

いつもは少し様子をみてダメならロキソニンを飲みます。

そうすれば30分~1時間くらいで頭痛はおさまります。

だから、今回もロキソニンを飲めていれば、こんなに頭痛に苦しむことはなかったし、吐いたりもしなかったんじゃないかなって思います。

一人暮らしで誰にも助けてもらえないということを強く実感しました。

常備薬は常備しておかないといけないことも。

 

私はずっと、頭痛になるのは風邪の入口だと思っていたんですが、ブログを書きながら自分を客観視すると何か違う感じがする。

私、頭痛もちなのかも。

今回も、熱が出るわけでもなく、咳もないし、体もだるいという感じではなかったし。

ひたすら頭痛と目の奥の痛み、しばらくして吐き気からの嘔吐。

たまに襲い来る頭痛のときも、いつも発熱も咳も伴わないし。

うーん、でもまあ、生活に支障が出る範囲で頻回に痛くなるわけではないし、ロキソニンを飲めばおさまる程度の痛みだし、様子を見るかな。

 

ロキソニンは頭痛と吐き気に苦しみながらヨドバシカメラで通販し、翌日には届きました。

今回はポイントで購入できたので早くに届いた。

ポイントを貯めておいてよかった。

ヨドバシカメラ早い!!!