なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

日記【2022年5月】
日記【2022年4月】
なすみの日常ブログ
なすみの日常ブログ

夜中に一人でおびえてた

f:id:nasumiblog:20220116230440j:plain

昨日の夜のトンガの噴火、すごくびっくりした。

宇宙から見た噴火の映像がものすごくこわくって、もしかしたら地球が終わる?って思ったくらい。

それくらいすごい衝撃的だった。

 

昨日は23時からコンフィデンスマンJPプリンセス編の録画を見始めて、1時過ぎに見終わったんです。

リアタイしようと思ってたのに、youtubeとブログデザインに気を取られて時間を全然見てなくて、23時に「あ!!!!」って気が付いたんです。

全部見終わって、通常放送の画面に切り替わったらテレビの画面が津波警報の画面になっていてすごくびっくりした。

私が気が付かない間に東日本大震災のような大きな地震がどこかで起きたのか?って思ったんです。

それですぐツイッターを開きました。

そしたら「トンガの噴火」って出てきて、え?

噴火?

トンガってどこ?

噴火で津波

って頭のなか「はてな」ばっかり。

それで最初に書いた噴火の映像を見たんです。

宇宙からもあんなにはっきり見えるなんて。

なんか爆弾が落ちたときみたいにも見えてすごくこわかった。

私がニュースを知ったときにはすでに日本の一部に津波が来ていたあとでした。

私の住む地域は海岸からは離れているので津波の心配はないんですけど、それでもすごく落ち着かない気持ちになりました。

テレビに津波警報のあの画面が映っているだけで不安を駆り立てられます。

コンフィデンスマンを見たら寝ようって思っていたのに、自然災害が起きたことに不安になり、一人きりの部屋の中でおびえていました。

 

災害が起きると気になるのは「備え」です。

今回は日本にはあんまり影響はなかったみたいですが、明日は我が身かもしれないし、ちゃんと備えておかないといけないなってあらためて思いました。

一応、3年くらい前に防災リュックをつくったんですけど、全然見直してない。

今回のことをきっかけに見直そうと思います。

・・・気持ちは高まったけど実行できるかはちょっと自信ない。