なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

突然感じた異常な尿意

 


昨日、夕食を作ろうと立ち上がったとき、いつもとは違う感じの尿意を感じました。

この感じはやばいとすぐに思いました。

トイレに行ったんですが、こんなに尿意を感じているのに全然でません。

ほんの少したらーっと出るだけ。

間違いない、これは膀胱炎だ。

 

前にも同じようになったことがあります。

人生で2回目の膀胱炎。

非常につらいです。

常に下腹部に尿意を感じる状態なのがほんとに不快です。

トイレに行っても出ないのをわかっていながらも、行かずにはいられない。

便座に座っても出るのはほんの少しだし、そのほんの少しが出るときに尿道に痛みがはしります。

しかも、今回は血尿です。

前回はなかったのに。

多分一過性のことで大丈夫だと思うんですが、通常は出るはずのない部分が出血していると思うとすごく不安です。

 

心当たりはあります。

振り返ると最近は水分摂取が少な目だったなと思います。

一昨日なんかコーヒー2杯くらいしか飲んでないし。

いつもはコーヒー以外にも麦茶を飲むんですが、数日前から麦茶を飲んでおらず、かわりに水を飲むということもしていませんでした。

麦茶を飲んでいなかったのは、ポットを洗う気力がなくて数日放置しているからです。

なんてひどい理由...。

あとは冬よりも乾燥しなくなったし、まだ汗をかくほどの暑さでもない。

1日中、ほぼじっとして動いていないので水分を体がほっさないので、飲んでいませんでした。

 

 

そして、汚い話ですが、一昨日くらいにちょっと緩い便が出てそれをふき取るときに後ろから前に拭いちゃって、尿道付近に少しだけ便がついてしまいました。

もちろんきれいにふき取ったんですが、タイミング的にもこれが一番の原因だと思います。

あとはシャワーを浴びるのが週に1回くらいなのも原因かな。

シャワーは浴びなくても濡らしたキッチンペーパーで拭いていたんですが、やっぱりそれだときちんときれいにはならないよな...

あともう一つ。

書くのちょっと恥ずかしいんですけど、私は陰部が痒くなりやすいです。

ムレとこすれが原因で1日に1回は我慢できなくてぼりぼり掻いてしまう。

粘膜の部分は痒くないのでそこには触れませんが、場所的にすごく近いので触ろうとしていないくても触れてしまうこともあると思います。

突発的に痒くなるので掻くときにきれいな手ではないときもあります。

心当たりありすぎて、これでよくこれまで1回しか膀胱炎にならなかったのが不思議になってきました。

 

とりあえず、水分摂取をしなければと思いました。

まずはコップ1杯分ガブガブ飲んで、あとは意識して少しずつ飲みます。

お水のペットボトルはいつもキッチンに置いていますが、コップとともにリビングのローテーブルの上に置いて飲水の意識を高めます。

寝る前に飲むと尿意で中途覚醒してしまうので飲みたくないんですが、今は仕方ない。

睡眠不足よりも膀胱炎のほうが大変だから。

あとは清潔。

こうなった以上、シャワーを浴びないという選択肢はない。

全身シャワーを浴びる元気がなかったので、下半身だけシャワーを浴びました。

 

はやく出血がおさまって欲しいし、普通の排泄をする状態に戻りたいと思いました。

健康って大事だなって。

それにしても、何の前触れもなかったな。

前兆も何もなくて、突然の異常な強い尿意からの頻尿+血尿+排尿時痛だし。

 

昨日、ベッドに入ったときも尿意を常に感じていました。

夜中に何回かトイレに起きてしまうかなと不安でしたが、意外とそうはならずいつも通り眠ることができました。

そして、今日ですが昨日のような常に感じる尿意がなくなりました。

一晩で治った?

そんなにすぐ治るものなのかな。

朝いちばんのトイレでも排尿時痛がないし、見た感じでは血尿でもない。

前回はかなり頻尿が続いたので、今回も1週間くらいは覚悟していたんですがもう大丈夫なのでしょうか。

 

水分摂取と清潔の大切さを身をもって学びました。