なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

趣味で終わる1日

趣味で1日が終わった

10月6日(金)

昨日は郵便局、その前はスーパーと2日連続で出かけました。

今日は絶対に外に出ないで家でリラックスしていたい。

晴れているけど暑くなく、適度に涼しいし、適度に乾燥していて過ごしやすい日でした。

ずっとこんな天気だったらいいのに。

そんな日に私がやっていたのはただ時間を潰すだけの作業でした。

 

表づくり

この夏、タイバニアニメに影響され、2次創作熱が暴走し、同人誌を爆買いしてしまいました。

その中ですごく好きになってしまったお気に入り同人作家さんがいて、その人の出した同人誌を全て把握したくなったんです。

なので、ネットを回遊し発行年数順に表を作るということをずっとやっていました。

目が疲れるし、パソコンはすぐフリーズするし、表を作ってどうすんの?って感じなんですがやり始めるととめられない。

洗濯物もたまっているし、髪の毛のべた付き具合からそろそろシャワーを浴びないといけないのに1日中パソコンの前から離れられなかった。

そのおかげで、だいぶ完成に近づきました。

このようなちまちまとした作業って、他の事を考えないでいいので結構好きです。

ブログのこと

ブログのことで、またいくつか試行錯誤しています。

一つは、記事に動画のリンクを貼らなくて済むようにYoutubeのアカウントをつくったこと。

リンクをたくさん貼るとブログが重くなるから、そこに動画のリストを作ってまとめておこうと思って。

サイドバーのリンクにお気に入り動画リストのリンクを貼りました。

記事で紹介した動画はここにまとめておこうと思います。

お気に入りのリストを作るの楽しいです。

もう一つは、画像にalt属性というものをつけるとSEOにもいいらしいと知ったので、さっそくいくつかの記事の画像を貼りかえてみました。

ブログを始めて約3年もたつのに、まだ知らないことがある。

ブログって楽しい。

 

ジャニーズの質問NGリストのこと

今日のワイドショーの主なトピックは「ジャニーズの質問NGリスト」についてでした。

この件については、ヒートアップしているのってマスコミ関係者だけですよね。

NGリストは、まあ、良くないとは思うけどニュースやワイドショーでの温度感と比べると私はだいぶ冷めている感じです。

NGリストがあろうがなかろうがどうでもいい。

ツイッターとかでの反応もそんな感じです。

NGリストに載っている人なんて全体のほんの一部の記者なんだから、質問はそれ以外の記者がすればいいだけの話。

ミヤネ屋でNGリストにのっていた人が、もう一度NGリストなしで記者会見すべきだって言っていました。

いやいやいや、記者会見を開くのだって時間と手間がかかるだろうから、たかが何人かを当てなかったというだけの理由でもう一度記者会見しろだなんて、おまえは何様だよ。

だからNGリストにピックアップされたんじゃないの?

あっちは会社のこと、所属タレントのこと、被害者補償のことで忙しいんだよ。

私が被害者だったら、そんな理由で記者会見するくらいなら被害者補償の話を進めて欲しいって考えると思います。

今回の記者会見のことで、ワイドショーでも記者会見を円滑に進めるためにどうすればいいかということを話していました。

これが番組内だけの話し合いで終わる事なく、次の機会に生かされるといいですけどね。

多分、無理だろうけど。

とりあえずすぐにやれる一番現実的な案だと思ったのは、受付の際に質問を希望する人に番号を渡しておき、司会者がくじ引き箱から番号をひいて質問者を当てるということ。

これなら、公平だし、司会者が「そこの黒いジャケットの人」とか質問者を当てる手間も省けるでしょう。

私はもういっそ記者との質疑応答はやめて、全て書面でもいいんじゃないかと思うけどね。