なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

数か月ぶりにお酒飲んだ結果

私は普段はお酒は飲みません。

アルコールの風味というか味が好きではなくて、美味しいと思わないから。

それにお酒を飲むと疲れるからです。

あとはお酒に悪いイメージがあるから。

父がアルコール依存症で入院したことがあるんですけど、人間てあんな風によれよれになるんだって思ったし、入院直後にがちがちに拘束されている姿を見て、あああー、って思ったから。

でも、たまに飲みたくなるときもあるんですよね。

「あ、今日飲みたい」って。

 

 

今日は10月末が納付期限の年金を払いにATMに振込に行ってきました。

また2週間滞納してしまった。

そこのATMは2台しかなくて、タイミングが悪いと少々人が並んでいます。

でも、午後になると人が並んでいないときもあるんです。

後ろに人が並んでいると思うと落ち着かないので、もちろん私は午後にATMに向かいました。

いろいろ考えて行ったのにタイミングは最悪。

1台は作業服の上着を着たおじいさんが独占していたんです。

なんか、スマホを見たりしながらずっと居座っている。

なので実質1台しか使えない。

私は10、11、12月末が納付期限の年金の振り込みと生活費の引き出し、通帳記入をしたかったんです。

ATMで年金を振り込むのってかなり手間がかかります。

手間がかかるってことは時間がかかるってこと。

それぞれの長い番号を一つ一つ手入力しないといけないからです。

私がATMで操作し始めたらすぐに後ろに人が並びました。

あああああ。

落ち着かない。

いっぺんに全部やってしまいたかったけど、どうしても気になってしまい二つだけ振込をして一旦終わりにしました。

それで、後ろに並びなおしました。

で、また自分の番になってやっと全部の用事を終えました。

それでもまだ、おじいさんはATMに居座って操作していました。

仕事のことなんだろうけど、なんだかなーって思いました。

それで「あ、今日飲もう」って思いました。

 

 

今日はほろよいの白ブドウ(アルコール分3%)を買いました。

数か月ぶりのお酒です。

前まではストロング缶を買っていましたが、絶対にお酒に弱くなっていると思って軽めのやつにしました。

なんか、甘すぎるジュースでした。

お酒の味が全然しない。

アルコール分3%だから?

で、ぐいぐいアッという間に飲んじゃったんですが、30分くらいしたらめっちゃ眠い。

ものすごい眠気にあがらえなくて、そのままラグの上で寝てしまった。

電気もテレビもつけっぱなしなのに、眩しいとかうるさいとか思わずスーッと寝てしまいました。

2時間くらいぐっすり寝てしまった。

起きたらスッキリ。

やっぱりお酒を飲むと疲れるんだな。

またしばらく飲みません。