なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

足場のせいで落ち着かない日々(11月第2週)

 

今週の月曜日に外装工事が終わりました。

予定では金曜日までだったので4日早く終了したことになります。

しかし、工事は終わったものの足場はまだそのままです。

足場があると家にいても落ち着きません。

誰でも登ってこれるから、覗きや盗みといった犯罪者がのぼってくるかもしれないし。

それに足場に張ってある網のせいで日差しがやや遮られるので少し薄暗く感じます。

いつ足場を撤去するのかお知らせがなくてやきもきしています。

 

 

今週のニュース

新型コロナワクチン接種後、40代の女性死亡(第一報)

newsdig.tbs.co.jp

私はワクチンは2回目までしか打っていません。

2回とも発熱はありませんでしたが、注射をした左腕は痛いし、体もすごくだるくてつらかった。

なので3回目以降は打ちたくないって思っていました。

しかし、最近になりまた感染者が増えてきたというニュースを見て、やっぱり3回目を打とうかなと思っていた矢先のこのニュース。

年齢もほぼ同じだし、遺影の写真から想像する体型を思うとすごく親近感を感じてしまう。

急変したときに、接種会場にいる医者や看護師がきちんと対応してくれないなんて不安しかありません。

なにより、ワクチンを打ったら死んでしまうかもと思うと打つのが怖い。

続報を聞いてこの出来事の見方が変わりました

twitter.com

PDFです。

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/001011732.pdf

これを読むと第一報のニュースから受けた印象がガラッと変わりました。

はじめのニュースでは「医者も看護師も何も対応しなかった」と私はうけとりました

しかし、これを読むと実際には女性の体調を観察し対応をしているとわかります。

アナフィラキシーの対応をしなかったことは事実です。

でも何もしなかったわけではない。

急変時の様子からうける印象は、アナフィラキシーというより心不全ぽいと思いました。

報告の最後にあるように「ワクチン接種前からの呼吸苦」と「急変時の泡沫状血痰」から「急性心不全を死因とした」という記述も状況から考えれば妥当ではないかと思います。

遺族(旦那さん)は「医療行為を一切せずに妻の心臓が止まるまで見殺しにした」と言っているようですがそれは事実ではないと思いました。

「配偶者を亡くす」ことは、他の何よりもストレスであると昔に授業でやったことを思い出しました。

旦那さんが涙ながらに訴える様子をテレビで見たら、誰だって医療者を攻撃したくなるでしょう。

ニュース番組は旦那さんの訴えだけで報道を終えるのではなく、女性が急変した現場でどのような対応がされていたのかもきちんと報道して欲しいと思いました。

 

私の3回目のワクチン接種ですが、このニュースを見て接種が怖くなったことは変わりません。

例え医療者が必要な対応してくれても、亡くなることはありますから。

それを思うとやっぱり打たないでおこうかなって思っています。

今週のアニメ

ゴールデンカムイ4期の6話

最後の白石が杉元に熱弁をふるう場面、すごくいいところなのに全然集中できなかった。

白石と杉本の顔の絵がちょっと変だし、エンディングの曲が白石のセリフとかぶっているし、でも声優さんの熱演がものすごくて、情報が多すぎていろいろ処理できない。

やっぱり絵が変なのはよくない。

絵が変って思っちゃうと、どこが変なんだろうとか考えてしまい話に集中できません。

エンディングテーマとアニメがかぶる演出もたまに見るけど、今回はかぶせて欲しくなかったなって思いました。

歌が白石のセリフを邪魔しているって思ったし。

白石の熱弁をそのまま聞きたかった。

 

見終わって思ったのは、1話にエピソード詰め込みすぎなのではと思いました。

まず、アリコが鶴見陣営から土方陣営にいく、

チカパシとの別れ。

ゲンジロちゃんの顔がちょっと変なところあったけど、ここまではいいんです。

そして、あな救、

最後に白石の熱弁。

このあな救からの白石の熱弁への展開があまりに早くて、頭がついていかないよーって思いました。

 

その他

お菓子のレシピ、パクリ?

最近、プリンとかチョコプリンとか自作するためにyoutubeで作り方を紹介している動画をあさっています。

それで気が付いたんですけど、ある人が紹介しているレシピをほぼそのまんま他の人がやっている。

これってどうなんですかね。

ほんの少しの違いはあるんですよ。

アーモンドミルクのオリジナルを使うか、砂糖不使用を使うかとか。

でも、見ていてあまりいい気持ちはしないです。

他の人のレシピをまるで自分が考えたかのように紹介をしている点、

その動画で収益を得ている点。

なんか腑に落ちないって思ってしまいます。

よくそんな泥棒まがいのことを平然とできるよなって感心しちゃう。

私もそんな厚顔無恥に生まれてきたかった。

お菓子の作り方にそんなに違いはでないとは思います。

それにしてもなー。