なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

夕方のニュースは1時間でいいのでは

 

 

夕方のニュースって3時間くらいやっているけど、長すぎるために時間を埋めるためにニュース番組でやる必要のない内容までやっていて見る価値が低下していると思います。

夜にやっているニュース番組はどれも1時間くらいでやってるし、3時間は長すぎる。

ローカルな弁当屋とかラーメン屋とかお肉屋のコロッケとかの内情などニュースで取り上げる必要があるのかしら。

それなのにバカの一つ覚えのように毎日毎日やっていてうんざり。

どのニュース番組も必ず「特集」とかいって「人情なんとか」とか「地元に愛されるなんとか」とかやっています。

それが始まったら私はすぐチャンネル変えます。

19時からやってるお笑い芸人がただ笑っているだけの番組でやればいいんじゃないのっていつも思う。

 

あと、最近はなくなったけど、大谷翔平さんのニュース。

ちょっと前までこれも毎日毎日やっていました。

私は午後から夕方にかけて、科捜研の女や相棒の再放送にチャンネルを合わせていることが多いのでそのままスーパーJチャンネルが流れてくるんですが、一時期は毎日必ず大谷のことを取り上げていました。

テレビから「それでは、今週のショー(翔)タイム!」て聞こえてくるとほんとうんざり。

うげーっと思いながらチャンネルを変えたり、録画していたアニメを見始めたりしていました。

こんなにニュースで取り上げられているのなら、アメリカでも大谷さんはさぞ有名で人気なんだろうと思っていました。

でも、実際はそうではないらしい。

アメリカではそもそも野球はそこまで人気のスポーツではないらしく、ほとんどの人は彼を知らないらしい。

そのことを知って、なんかテレビに騙された気分になりました。

 

 

あとは、外国人観光客のこと。

どこどこに外国人観光客がたくさん来ているとか。

うるせーよ、知らねーよ、興味ねーよ。

オーバーツーリズムがどうのこうのってやってるけど、それってコロナの前も言われていたことでした。

コロナが収束して観光客が戻れば再びそうなるって私のようなアホでも想像つくことです。

それを何の対策もしていないで、大変だー大変だーってやっているんだからどうしようもないなって思ってしまう。

あと、何をどのくらい購入したとか。

お金はあるところにはあるんですね。

うらやましいです。

うらやましくて、イライラします。

きっと外国人観光客のほうが私よりも日本中を旅しているし、地のモノを食べているだろうし景色を楽しんでいる。

外国人観光客が笑顔でインタビューを受けて、日本は素晴らしいみたいなことを言っているのを見ると涙が出てくる。

 

あとは、無人販売所での万引き。

このニュースもいい加減あきました。

無人販売所で万引きって、そりゃそうなるでしょう。

いくら日本が他の国よりも安全だとしても、誰の目もなければ盗む人はいるでしょう。

いけないことだと思いますよ。

でも、これだけ事件が起きていて、万引きをさせないための有効な方策もないのにいまだに無人販売を続けているって、何なんですか?

もういやというほどニュースで見ました。

盗む人が悪いのは当然ですが、盗まれるほうにもなんだかなって思ってしまう。

そういえば、神社の賽銭箱はどうなっているのでしょうか。

一時期はそっちの窃盗のことをよくやっていましたが、最近はあんまり見ません。

ニュースにも流行りがあるのでしょうか。

 

 

なんか、ワイドショーのほうがまだマシな気がする。

事件のことを詳細に説明してくれるし、専門家の人の意見も聞けるし。

素人(芸能人)コメンテーターはいらないって思いますが。

ちなみに最近、私はゴゴスマよりミヤネ屋派になりました。

ゴゴスマは一つのことを無駄に長く取り扱うからテンポが悪すぎます。

発覚したばかりでまだ詳細がわからない事件だとコメンテーターは憶測で話すしかありません。

それなのに話題を切り上げずに、一人一人にはなしを振るからね。

コメンテーターが延々と憶測を語っているのを聞いているのは苦痛でしかないです。

それに比べてミヤネ屋はサクサクっと話題が切り替わるから、それがいい。

以前は中継の人の話を宮根さんが遮りまくるのがイヤだったけど、最近は以前よりはマシになっているし。

 

夕方のニュースは1時間でいいと思います。

そのほうが、短い時間で今日のニュースをギュっと凝縮できていいのではないかしら。

見ているほうも知りたいことをまとめて知る事ができていいと思う。

余った時間を埋めるためにどこぞの街のお肉屋さんのコロッケの話なんて入れなくてもいいんですから。

どうしてもコロッケの話をやりたいなら15分番組とかつくって、ワイドショーとニュースの間のつなぎとしてニュースとは別枠でやればいいんじゃないですか。

そして、あいた時間には昔のドラマの再放送でもしてほしい。