なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

外装工事終了し、実家通いも終わり

これまでの経緯

10月下旬から11月初旬にかけて、私が部屋を借りている賃貸マンションの外装工事がおこなわれていました。

外装工事中は私の部屋の外側にも足場が組まれ、作業員さんが行き来していました。

平日に部屋にいることを知られたくないので、工事期間は徒歩圏内の実家に日中だけ帰る生活をしていました。

外装工事は予定よりも数日早く終わり、あとは足場だけになっていました。

足場が撤去される日を実家に行く最後の日にしようと思っていました。

しかし、いつ足場を撤去するのか、アナウンスがなく全くわからない。

突然、撤去される足場

油断していたら、先日、突然、足場が撤去されました。

パラパラと雨が降っているような天気だからやらないだろうって思ってたのに。

実家に帰るにも、昼夜逆転気味の生活で体が起きなくて動かない。

おかげでその日は1日カーテンを閉め切ることになってしまった。

最後にきりよく実家に行きたかったんだけどな。

実家にはいつでも行けるんですけどね、いつでも行けると思うと、全然行かない。

 

足場がなくなって

足場がなくなってから眺めがすごくスッキリしています。

ここ数週間はカーテンをあけても足場が目に入るし、足場に張られた黒い網のせいで薄暗い感じでした。

それがなくなって、視界がものすごくひらけた感じです。

それに、足場があるといつ誰が上ってくるかわからず、すごく落ち着きませんでした。

油断していたら部屋の中を覗かれるんじゃないか、泥棒が入ってくるんじゃないかって。

足場がなくなったことでこれらの心配もしなくてすみます。

足場があるのとないのでは精神的なストレスが全然違う。

あーよかった。

実家通い終了

実家に帰らなくなってよかったことは、食事を自分でコントロールできること。

実家に行くと父が「栄養がー」って言ってあれこれ食べさせようとしてくるから困る。

私も出されたものを残せないから無理して食べるのですごくキツイ。

それがかなりストレスでした。

私の今の食生活は、昼は軽めで夜にたくさんです。

父にそう言っても、なんだかんだ言って父は受け入れません。

自分だって、自分の食生活のペースは崩せないとか言ってんのに、私の食生活はガン無視。

許せん。

たまになら実家で食事もいいけど、平日だけとはいえきつかった。

あと、一人暮らし宅の食材が全然減らなかったのも困りましたね。

 

実家にいるとやることなかったのでブログははかどりました。

毎日投稿してましたからね。

実家通いが終わってしまったので、もう毎日は投稿できないと思います。

 

ただ、実家の自分の部屋の片づけがあまりできなかったことは残念。

工事が思ったよりも早く終わってしまったので、後回しにした片付けが進まなかった。

 

困っていること

私は足場の有無と関係あると思うけど、実際には関係あるかはわからない。

足場が撤去されてから、フジテレビとTBS(頻度は少ないけど日本テレビも)が見れないときがあるんです。

真っ黒い画面に受信状態が悪いって表示される場合もあるし、ザザザーって画面がザラザラになときもある。

かと思えば普通に見れるときもある。

どのタイミングでそうなるのか全くわからない。

外装工事前からある症状なんだけど、外装工事中は全然おきなかった。

外に金属があると電波がいいのかな?

外装工事が終わって、症状が再燃してしまった。

私がテレビを見る場所を変えるとザラザラがおさまったり、逆にザラザラになったりするし。

もー。

どうすりゃいいんじゃ。

 

このせいで、昨日のサイレント7話が見れなかったし。

わーん (>_<)

再放送があるからそっちはザラザラになりませんように。