なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

はじめて作ったチョコプリン

 

料理は必要に駆られてたまにします。

でも、お菓子作りはしません。

買えばいいし。

しいて言えば、パンがなくて卵があるときにご飯代わりにホットケーキを作ることがあるくらいです。

プリンは作った方が安い?

私がお菓子のなかで一番好きなのはプリンです。

よく買っていたのですが、昨今の値上げの波のせいかたまに買っていた好きなプリンが最近スーパーで見かけなくなってしまいました。

悲しい。

それ以外のプリンも以前よりもちょっと値上がりしていて、手が出しにくいと感じるようになりました。

そんなとき、ツイッターで簡単なプリンの作り方を見かけてやってみたくなりました。

それは、牛乳と卵と砂糖でできることを知ったから。

買うよりも作った方が安いのでは?と思ったんです。

しかし、youtubeなどでいろいろ見てみると初心者には若干ハードルが高い。

甘い卵焼きができてしまったっていうコメントもありました。

初心者にはちょっとハードルが高いかな。

 

まずは簡単なチョコプリンから

そんなとき、もっと簡単にできそうなプリンを見つけました。

この動画を見て、これなら私にもできるんじゃないか?って思ったんです。

yukap - 【ダイエット】材料3つ!簡単レンジだけ!低糖質チョコレートプリンの作り方。濃厚なめらか食感に感動♡low carb chocolate pudding

(サイドバー → リンク → お気に入り動画リストからYoutubeへ)

 

プリンっていうよりゼリーに近いけど、プリンに見えなくもない。

なにより簡単そうだし。

で、構想から数日、作ってみました。

じゃん

(^o^)/

で、食べてみました。

 

感想は…

美味しくなかった😢😢

失敗したようです。

見た目が美味しくなさそうだったんですけど、予感は的中しました。

ワクワクしてたのに、悲しいです。

「美味しくない」と書きましたが「味があまりしない」が正しいかな。

おそらく、私にとっては甘さが足りなかったんだと思います。

動画では砂糖不使用のアーモンドミルクでしたが、甘さがたりなさそうだったので私はオリジナルを使ったんですけどね。

それ以外にも美味しくないと感じた部分があって、

一つはアーモンドミルクの匂いが苦手。

今回、初めてアーモンドミルクを買いました。

封をあけて匂ってきた香りが、第一印象から苦手って思ったんです。

匂いがダメなスイーツって、食べてもダメな気がしました。

固まってからも、もちろん匂いは残っていてやっぱりダメって思いました。

もう一つは食感がザラザラしてるところ。

動画では「プリン液を氷水にあてながらかき混ぜてトロッとしてきてから型に入れる」って言っていました。

私も同じようにしたんですが、全然トロっとならなくて諦めてそのまま型に入れたんです。

そのせいで口当たりが悪くなってしまったんだと思います。

多分プラスチックのボールでやったから氷水でプリン液が冷えにくかったせいと思われる。

断面がもうザラザラしている感じだし、見た目でこれは失敗だなってわかりました。

最後に、プリン自体がかためなところ。

動画と同じ分量でゼラチンをいれましたが、なんだか硬い。

動画のゼラチンとは違うメーカーのものだったからかな。

もっと柔らかいほうがいいです。

 

この方法だと買った方が安いみたい

アーモンドミルク:200ml、110円

チョコレート:50g、110円

ゼラチン(5g×6袋入り):一袋(5g)約30円

計250円

私がスーパーで買うのは「OHAYOのミルクチョコプリン」

68g×4個(272g)

だいたい184円

動画の主旨はダイエットの時でも食べれるお菓子なので、

安くチョコプリンを食べたい私のニーズとはちょっと違いました。

でも、作る工程が私にとっては新鮮な感じで楽しかったです。

 

プリンなら卵、砂糖、牛乳だから買うより安くできるかな。

でも、その前に今回のチョコプリンを失敗してしまったのでリベンジしたい!!