なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

ネットを使っても解決できない

何かあるとすぐにネットで調べます。

私の困りごとはだいたい誰かがすでに経験しているから、調べると答えが出てくる。

しかし、今回はそうはいかなかった。

まあ、そんなこともあるか。

一つ目

洗濯ネットが使えなくなりました

チャックの部分が壊れちゃって使えなくなってしまった。

ネットが破けてしまい使えなくなったのもあわせて6枚。

そのまま捨てるにはもったいないって思い、あとで調べようと思っていたらどんどんたまってしまった。

何かいいリサイクルの方法がないか調べてみたんですが、ピンとくるものがいまいちない。

ネットで探してもないなら、ないんだろうな。

ちょっとがっかりしました。

「玉ねぎやジャガイモを入れて保存する」というアイデアは試してみようかなと思います。

ただ、玉ねぎやジャガイモは最近買っていないのでいつ試せるかどうか不明です。

一つを残してあとは全て捨てました。

二つ目

アベンヌウォーターというスプレー式の化粧水を使っていたんですが、化粧水が出なくなりました

どうやら化粧水を使い切る前にガスがなくなってしまったようです。

まだそれなりに中身が残っていそうなのに困ります。

もったいないし。

ネットで調べたら、よくあることのようです。

出ないなら捨てるしかありません。

アベンヌのページを見たら「缶に穴はあけないように」「ガスが抜けきっていたら中身はそのままで捨ててください」って書いてある。

なるほど。

一方、私の住む自治体のスプレーの捨て方を調べたら「中身は使い切ってください」と書かれている。

どうすればいいんじゃ!!!

もうわからん。

こんな時は実家に持って行って、父に捨ててもらおう。

父はゴミ捨てに困ったらマンションの管理人や自治会の人に聞いて捨ててるらしい。

なのでここは父のコネクションに頼ることにしようと思う。

 

 

三つ目

スマホのストレージが常にギリギリでストレスです。

たまっていた写真や画像を他に保存しようと思いました。

それでいろいろ調べた結果、アプリを使ってマイクロSDに移せるとわかりやってみました。

ここまではよかった。

いくつかマイクロSDにコピーして、スマホ本体に保存してあるほうを消したんです

そしたらマイクロSDの画像も消えちゃった

なぜ???

さっそく調べたらよくあることらしい。

ヤフー知恵袋にも同じような質問がいくつもあるし。

これならすぐに解決だなって思いました。

でも、質問の答えを読んでもなんか理解できない。

・・・で、どうすればいいのかわからないんです。

私の理解力が悪すぎるのかな。

少し時間をおいて、気持ちを落ち着けて再度解決にむけて頭を使おう。

 

ネットを使っても解決できないことってあるんだな。

と思いました。