なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

私が自転車に乗らなくなった理由

f:id:nasumiblog:20210104004323j:plain

 

私は以前住んでいたところでは通勤やスーパーへの買い物に自転車を使っていました。

しかし、今住んでいるところに引っ越してきてから乗らなくなりました。

スーパーへの距離を考えれば自転車を使う方が時間を節約できます。

それに夏、冷凍食品やアイスのことを考えると断然自転車を使った方がよい。

しかし、この暑かった夏も自転車は使いませんでした。

 

自転車置き場が一番の問題

今の賃貸物件の自転車置き場がひどいんです。

本来はただの踊り場?だと思うのですがそこを無理やり自転車置き場にしている状態です。

置く自転車の台数が少なければ問題ないかもしれません。

しかし、実際は置ける場所以上に自転車の数があります。

私が自転車を使うのが週1、2回なのもあって手前に置いておいてもいつの間にか勝手に奥に押し込まれている・・・

それも無理やりだからペダルが他の自転車の車輪の間に入ってたりするし👿

取り出すにも他の自転車を移動しないといけなくてほんとに大変。

毎回イライラ大爆発。

管理会社はほぼ管理していない状態なのに、ある日【ちゃんとしましょう】みたいな貼り紙を壁に貼っていました・・・

貼り紙を破り捨てて足でニジニジしたい気持ちをぐっと押さえました。

どの口が行っているんだ!!

それはちゃんと自転車の数を管理し、整然と置けるようにしてから言いなさいよ!

 

スーパーまでの道のりの半分ほどが自転車で移動するには狭いんです。

歩道は自転車同士ではすれ違えない幅だし電柱も邪魔。

車道は普通の生活道路だと思うのに道幅いっぱいの大きなトラックが結構走っているから自転車で車道を走るのはかなり危険。

歩道を歩いていてもトラックが向かって走ってくると怖いです。

 

自分の問題

年々、体力も運動神経も落ちてきていると感じます。

体重も増えてしまい身体も重い。

とっさのことに反応できるか自信が無くなってきました。

 

それに自転車に乗っているときに 道を譲ってもらえないとイライラしてしまう時がたまにあります。

車でハンドルを握ると性格が変わるという話を聞きますが私は自転車でそうなってしまうときがあるんです・・・

すれ違ったあとにイライラする必要なんてない譲ればいいだけと反省することもありました。

 

以前の職場の同僚が通勤中に自転車同士でぶつかって相手の自転車が破損し弁償したということを聞きました。

これでこわくなったということもあります。

警察を呼んだり相手は未成年だったので親に連絡したそうです。

話を聞く限りではお互い様の事故のように思いました。

弁償までする必要なかったんじゃという感じですがお金を払って解決するならそれでいいのよって言っていました。

いくら気をつけていても自分もいつか事故にあうかもしれない・・・

 

まとめ

以上のことから私は自転車に乗らなくなりました。

この物件は自転車置き場の使用料は無料です。

また、紫外線や雨風にさらされないので自転車が劣化することもないかなと思います。

なので、とりあえず処分せずにいます。

スーパーもそこまで遠くないのでちょっと歩くぐらいは身体にいいかなと思っています。

 

その他

私の自転車のベルは壊れており鳴りません。

かなり前、自転車置き場で誰かに倒されたときに壊れてしまったようです。

修理に行ったら自転車屋の店員さんに

「これはもう全とっかえだね。ただ、ベルは歩いている人をどけようとして鳴らしちゃいけないから、別にこのままでもいいと思うよ」

と言われました。

お金がかからないほうがいいので、修理しない(新しいものに取り換えない)ほうにしました。

ただ、心の中で「じゃあ、ベルっていつ鳴らすもの?」と思いました。

検索してみたら、いろんな意見があってこの話題だけで記事が1つ書けそうです。

 

この記事のタイトルが田村由美さんの「僕が○○になった理由」シリーズを意識したみたいになってしまった。

古い・・・

実家にまだ残っていて久しぶりに読みましたが面白かった。