なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

コミュ力の低い私が行きたくない場所

f:id:nasumiblog:20210104001735j:plain

 

一応言っておくと仕事の場面では普通に話せます。

話すことほぼ決まっているようなものだし。

 

しかし、プライベートで見知らぬ人とフリートークなんてムリムリムリ

あー行きたくないぃぃーーー

はい、私と同じ自称コミュ障のかたはどこを思い浮かべたでしょうか?

私にとってのその場所は・・・美容室です。

美容師さんてみんな明るくて社交的でおしゃれ。

もうまぶしすぎて直視できないし間違って目があったらすぐにそらします。

じゃあ地味で親しみやすいような雰囲気の人なら話せるのかと聞かれれば・・・

んー、それも無理だ!!

おしゃれとか関係なかったわ。 ハハハ (*´▽`*)

 

髪型はいつもショートボブをオーダーしています。

髪の長さが短いので洗うも乾かすのもとても楽です。

めんどくさがり屋の私にこれ以上ぴったりの髪型はない。

この髪型をキープするためには理想を言えば2か月に1回行きたいところです。

でも2か月毎なんて頻回すぎます。あっという間です。

なので伸びてしまった髪の毛をうざいと思いながら3、4か月毎に行っていました。

 

私はカットと白髪染めを別の美容室でしています。

美容意識が高いからではありません。

どちらも予約なしでOK、お値段もふところにやさしいチェーン展開をしているお店です。

待ち時間はしょうじてしまいますが思い立った時に行けるので気分が楽です。

 

ほんとはカットも白髪染めもしてくれる普通の美容室に行きたい。

同じ美容室に通えば私がどんな人間か美容師さんも知ってくれてカット中ほぼ会話がない状態でも安心していられます。

私は毎回同じオーダーしかしないので美容師さんがこんな感じにしてみればとアドバイスしてくれるようになるのもよい。

でも今の私には敷居が高すぎる。

引っ越すたびに美容室もネットでいろいろ調べて変えてきました。

やっとのことで選んだのに合わなくて別の美容室を探しなおすこともありました。

美容室を選ぶことがストレスです。

もう美容室探しに使える気力がなくなってしまった。

 

美容室に行く前には必ず希望する髪型の画像を探します。

どんな髪型にしますかともし聞かれたらすっと画像を出せばいいだけだから。

言葉で伝えるよりも数倍楽です。

でもあの椅子に座るときにスマホを持っていないといけないのがなんとも気まずい。

美容師さんもスマホに画像を用意してきたんだなと直ぐに感づいちゃうことでしょう。

芸能人とか明らかに今の自分より若い人がモデルになっているような写真は選びません。

だって、そんな写真持って行ったら美容師さんになんて思われるか・・・

想像しただけで恥ずかシヌ。

 

美容室って必ず鏡の前に座ります。

鏡は汚れ一つなく、照明もしっかり当たるので、今の姿と向き合わざるを得ません。

顔が老けたなとか、太って肩幅がえらいことになってるなとか・・・

もちろん家でも鏡は見ています。

でも家の洗面所の鏡で見るよりも美容室で見る自分のほうがはっきり見えます。

残酷な現実と長時間向き合わされる。拷問だ。

 

髪の毛を切ってもらっている間、私は自分から話すことはありません。

鏡を凝視しているのもつらいので目をつぶるしかありません。

たまに目をあけてまだかな? あ、まだだとまた閉じる。

美容師さんが「あ、目開けた。なんか言うのか?」と一瞬動きを止めることもあり気まずい。

あ゛あ゛あ゛ー、どうしたらいいのかわからない。

隣の席に座った人が美容師さんと楽しそうに会話をしているけれどこちらは無言。

ううう・・・針のむしろだ。

 

ここ数年で白髪もかなり増えました。年月には逆らえません。

もう白髪染めしなくてもいいかなと思い始めていました。

理由はそのために美容室に行く回数が減れば気持ちが楽になるから。

しかし、ここ半年白髪染めをしなかった結果、思うようなグレイヘアにはならないということがわかりました。

まだ白髪の量が全体的に少ない。

どうしよう・・・

とりあえず、カットしてもらってからまた考えます。

 

 

・・・行きたくないよー😢