なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

祝!パソコン復活!!

f:id:nasumiblog:20210822111248j:plain

 

前回、「パソコンの電源がつかない」という記事を書きました。

その続きです。

その後どうなったかというと、パソコンの電源はつくようになりました!!

いやーほんとによかった。

すごくほっとしました。

私の中ではバッテリー交換で28,000円の出費😢って思いこんでいましたから。

電話で対応してくれたNECのコールセンターのお姉さんに感謝です。

お姉さん、ありがとう♡♡♡

 

前回の続きを順を追って書きます。

 

1、電話をかける

電話が苦手な私ですが、パソコンを使えるようになるには電話するしかないんだ!と気合を入れて、ドキドキしながら電話をしました。

電話をする前には説明書に書いてあるように、落ち着いて、故障の原因を決めつけないように説明しようと深呼吸しました。

電話はナビダイヤルにかけたのですが、私、ナビダイヤルってちょっと苦手です。

数字をうまく押せるかな、間違って電話を切ってしまわないだろうかって不安になるからです。

ナビダイヤルにかけたらかけたで、何回もラインやウェブのチャットでも相談を受け付けていますって音声が流れるし、電話してくんなって言われているようで申し訳ない気持ちになりました。

それでもくじけずナビダイヤルの音声ガイダンスにそって数字を入力しました。

 

2、お姉さんに相談

電話は優しそうな雰囲気のお姉さんにつながりました。

私はちょっと早口になってしまいましたが、お姉さんにはきちんと(多分)話が通じたようです。

そして、バッテリーの放電をしましょうと言われました。

アダプタ等をすべて外して、パソコンの裏側のパネルを外すだけで放電できるというのです。

えー、はずすだけで放電できるの?

パネルを外すだけで放電できるなんて説明書にもホームページにも書いていませんでした。

パソコン界では説明する必要もないくらい基本的な対処方法なのかな。

 

実は、私、昨日の時点で一度外していました。

ただ、外した理由はバッテリーの製造番号を知るためです。

番号がわかれば同じものを購入して取り換えればいいじゃんって思ったからです。

でも、どれがバッテリーなのかわからず、あきらめて閉じました。

その後も何回か電源ボタンを押しましたがうんともすんともいいませんでした。

(後で判明しましたが、私のパソコンのバッテリーはもっと中に入っているようで蓋を一つ開けたくらいじゃ見えないそうです)

だから、お姉さんにも「多分無理だと思います」と言いながらもう一度外して、そして閉じました。

そしたら、電源が付いたんです!!

えー??

昨日はダメだったのになんで今日はついたのか?

お姉さんも、「なんででしょうね?」と言っていました。

 

それから、パソコンが起動してインターネットが開くまでお姉さんは電話を切らずに付き合ってくれました。

 

3、お姉さんの最後の声掛け

昨日、ブログを書いている途中で電源が落ちたのですが、インターネットを開いたらその画面が出てきました。

とりあえず大丈夫そうなので、お姉さんにお礼を言って電話を切ろうとしました。

そしたら、「今は大丈夫そうですが、これから不具合がわかるかもしれないので、確認のために夕方にこちらから電話をしましょうか?」と言われました。

ちょっとびっくりしました。

コールセンターも忙しいだろうにそこまでアフターサービスしてくれるなんて。

最近のコールセンターってすごいですね。

ただ、電話は断りました。

私は電話がかかってくるのも苦手なんです。

今か今かと電話がかかってくるのを緊張感をもって待つことになるから・・・。

かかってきた電話に出れなかったどうしようと不安になるのです。

「何かあれば、また電話をさせてもらいます」と伝え、もう一度お礼を言って切りました。

 

4、その後のパソコンの様子

実はちょっと不具合があります。

でも、電源がつかなくなったことに関係があるのかはわかりません。

不具合の内容は、一部、文字が表示されないんです。

んーその部分を指す用語がわからないので説明が難しい。

日本語入力をするときにはパソコンの画面の右下にひらがなで「あ」、

ローマ字入力だと「A」っていつもは表示されます。

でも「A」は出るのに「あ」が表示されず空欄になるのです。

あと、写真とかイラストを保存しているのですが、そこに矢印をあてて右クリックすると「コピー」とか「名前の変更」とか出ると思うのですが、それが全部空欄です。

イラスト等のファイルの名前もすべて表示されなくなっています。

なんでだろ。

再起動すれば表示されるのかしら?

 

→その後、なおりました!

 

5、もう一つ相談すればよかった

私のパソコンはほかにも気になる部分があってそれもついでに相談すればよかったなー。

それはパソコンの画面の下5mm幅くらいに細かい線が常にチラチラとあるのです。

1年前くらいからあるのですが、細かいことは気にしないという精神で放置しています。

電源のことで頭がいっぱいで全然、思いつかなかった。

また電話するほどのことではないと思うし、気にせずにまた放置しておきます。

 

 

とりあえず、パソコンが使えるようになりすごくほっとしました。

毎日、なんだかんだでパソコンに触れていますからそれができないと落ち着かないです。

スマホでも同じように情報を探したり動画を見ることもできますが、パソコンのほうがやりやすいです。

画面が大きいし、ブログもパソコンのほうが断然書きやすいです。

昨日ははじめてスマホで記事を作成しましたが、長い文章をスマホでうつのは大変でした。

あと、スマホで記事を投稿すると行間がいつもより狭くなるようなので、違和感があります。

パソコンが使えない状態にならない限りスマホで記事を書くことはもうないと思うので、修正せず記念にそのままにしておきます。

 

 さて、もう一つのブログは予定通りドメインが失効しました。

これからいろいろ調べて作業をしたいと思います。