なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

パソコンの電源がつかない

昨日、パソコンの電源がつかなくなりました。
ここ最近で一番ショックな出来事です。
マジか・・・
(゜ロ゜)

ブログの記事を書いていたらプチっていう音とともに電源が切れました。
なんの前ぶれもなく。
イヤな予感。
でも、その時パソコンをコンセントにつないでいなかったので、充電が切れただけかもしれないって思いました。
そうであってほしかった。
そして、コンセントにつなぎましたが、電源は入りません。
充電が始まると点灯するランプもつきません。
パソコンが完全に沈黙しました。

ピンときました。
多分バッテリーがおかしくなったんだって。
前日にバッテリーリフレッシュをしろとパソコンからメッセージが出たのでやったんです。
しかし、ずっとコンセントにつないでいたのに「途中ではずされたのでリフレッシュ出来ませんでした」という表示。
そのうちやり直しだなって思っていたところで電源がつかなくなってしまったのです。

すぐスマホで「パソコン」「電源が入らない」で検索。
そして、パソコン説明書を押し入れから発掘し調べました。
これらから考えた結果はバッテリーが帯電してしまい、パソコンの電源がつかなくなってしまったということ。
私のパソコンはNECのラビィです。
公式のHPで調べたら私のパソコンは自分でバッテリーの交換はできないタイプと書いてありました。
そしてバッテリー交換に出すと28,000円かかるということも・・・。

一応自分でなんとかできないかって調べてみました。
私と似たようなパソコンのバッテリー交換をしている画像もあって、そんなに難しくもなさそう。
だけどやっぱりそれはしないでおこうと思います。
触ってはいけないところとかわからないし、予期せぬトラブルにも対応できないし。

まだ、バッテリー交換するって決まったわけじゃないけどね 。
でも、十中八九そうだろうな。
あーお金がかかる。
それに時間もかかるだろうな。
その前にお客様センターに電話しなきゃ。
電話ニガテ。
ほんとは昨日のうちにかけたかったけどうじうじして結局かけられませんでした。
今日こそかけないと😢

それにしてもタイミングが最悪です。
もうひとつのブログのドメインの期限が今日切れるのです。
実際にどんな作業が必要になるのかちゃんと調べておらず、行き当たりばったりでもなんとかなるっしょっとたかをくくっていました。
パソコンを使えない状態になるなんて夢にも思わなかった。
んんん
わからん😵🌀


この記事はスマホで書きました。
スマホで書くのははじめて。
長い文章はつらい。