なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

なすみの日常ブログ
日記【2022年5月】
日記【2022年4月】
なすみの日常ブログ

ブログタイトルが似てる

f:id:nasumiblog:20210831172058j:plain

 

私に友達がいれば、こんなことがあってさーって話してスッキリするようなことです。

でも、私にはいないので書くことにしました。

 

このブログではなくもう一つのブログに関する話です。

私のもう一つのブログですが、ほぼ同じタイトルのブログが存在します。

どう違うかというと名前のところがちがうだけです。

誰でも簡単に思いつくようなありふれた題名ですので、私が思いつくようなものを他の人が思い浮かべても全然おかしくありません。

このブログだって名前の部分が違うだけのブログなんてたくさんあるだろうし。

ただ、そのブログと並んで表示されてしまうのはちょっとイヤだ。

私がマネしたって思われたくないって思います。

自意識過剰でしょうか。

 

私がブログを書き始めたとき、すでにそのブログは存在していました。

自分の記事を書くにあたっていくつかのブログを見ていたのですが、そのうちの一つでした。

しかし、その時のタイトルはもっとおしゃれな今ふうのものでした。

 

私は自分のブログは「卵巣嚢腫」のことについて書いているとすぐにわかるように現在のタイトルをつけました。

時は経ち、卵巣嚢腫の記事を書き終え、ブログの今後を考えました。

アドセンスもとおったし、そのままにしてしまうのはもったいない。

今後は私の暮らしのことについて書いていこうとブログの方向性を決め、私はブログのタイトルを「なすみの暮らしログ」に変更しました。

しかし、いまいち上手くいかなかったため考え直し、やっぱり卵巣嚢腫だけの記事にしようと思ったのです。

そして、もとのタイトルである「なすみの卵巣嚢腫体験記」に戻しました。

 

タイトルを戻してからしばらくして、私はかつておしゃれなタイトルだったブログがブログ名を変更していることに気が付きました。

「○○の卵巣嚢腫体験記」に。

あらら・・・。

言いにくいけど、私のブログタイトルの真、似、したのかな?

向こうの人も私のブログをブログ村を通して知っていたと思うんだよね。

 

かといって、私もこの単純明快なタイトルを気に入っているので別のものにしたくない。

私はマネしたわけではないから堂々としていればいいのかもしれないけれど、小心者なので気になって仕方ない。 

でも、ブログ村のランキングでほぼ同じタイトルが並んでいるのイヤだな。

そう思ってブログ村でのみタイトルをちょっと変更しました。