なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

【ゆるキャン△リンちゃんのスープパスタ参照】家でつくってみた!!

ゆるキャン△、リンちゃんのクリームスープパスタ、へやキャン、家キャン

家で自分好みにつくってみた!

 

冬になると見たくなるアニメ、それは「ゆるキャン△」

絵柄がかわいいし、キャラもかわいいし、キャンプ飯はどれも美味しそう。

私が一番好きなところは見ていてほっこりするほのぼのとした雰囲気です。

好きすぎて録画したのを何回も繰り返し見てます(^^♪

 

私はクリーム系のパスタはあまり美味しそうと思えなくて、今までほぼ食べたことありませんでした。

でも、ゆるキャン△に出てくるこのパスタはとっても美味しそう!!

シーズン1の第5話【ゆるキャン△】

リンちゃんが美味しそうに食べるんですよ。

うー、食べてみたい。

 

 

アニメで紹介されていたレシピ

ゆるキャン△、リンちゃんのクリームスープパスタレシピ、キャンプ飯

リンちゃんのスープパスタのレシピ【ゆるキャン△】

顆粒のコンソメの場合:小さじ2
パスタや具材の量はネットで検索したいろいろなレシピを参照しました

アニメの(ほぼ)レシピ通りにつくった1回目

失敗しました...

まずはアニメの、(ほぼ)レシピ通りにつくってみました。

結果は、、、大失敗でした(´;ω;`)ウゥゥ

スープにはならずドロドロソースのパスタが出来上がってしまいました😱

食べられないということはありませんが、血液もドロドロになるんじゃないかってほどドロドロでした。

 

作ってみてわかったのは、水がほぼなくなる時点でパスタもほぼゆであがっていないとダメだということ。

150mlの水で普通のパスタ(私がつかったのは8分ゆで)をゆでると水がなくなってもまだパスタがかなり硬いです。

水150mlでつくるなら早ゆでパスタじゃないと厳しいと思います。

反省点のまとめ

  • 早ゆでではなく普通のパスタ(8分ゆで)を使ったから水を多めにすべきだった
  • とろけるスライスチーズではなく、ピザ用チーズを使ったから(?)

ワンパンパスタが苦手

でも、失敗したことで気が付いたことがあります。

私はワンパンのパスタは苦手だということです。

パスタからでる独特の味がどうしても美味しいと思えない。

調べてみたら、あれはパスタをゆでると出てくるでんぷんの味のようです。

パスタもベタってしているように思えて好きじゃない。

私がつくる場所はいろいろ制限のある外ではなく、家の中なので麺は別でゆでることにしました。

 

麺は別でゆでた2回目

適当に水分調節

麺は別にゆでることにすると、水や牛乳の分量がわからない、、、

とりあえずスープを作るときに、水を150→50mlにしてみました。

 

アニメで見たようにスープがさらさらな状態に出来上がりました!!

さらさらだけど、チーズが溶けているからコクもあってとっても美味しかったです😍

そして、やっぱり麺は別でゆでたほうが断然おいしい!

残ったスープをどうするか問題

でも、一つ問題が、、、

それはかなりあまってしまうスープをどうするのかという問題。

リンちゃんは飲み干したのかしら??

ある程度はパスタを食べているときに飲むけど、どうしても残ってしまう。

パスタを食べているうちにスープも冷めてしまうので、最終的にお皿にはぬるくなったスープが残ります。

、、、飲めない。

次回の課題

  • スープが残りすぎない程度に水と牛乳の量を調整する

スープパスタじゃなくて、クリームパスタになりそう、、、)

 

水分を調節し何回かつくった結果

スライスチーズを1枚使用することを基準に水分を調節してみました。

何回か試行錯誤した結果、単純にもとのレシピの水分量を半分にするのが、個人的には一番よいと思いました。

(麺は別でゆでて、出来上がったソースに混ぜました)

食べる時は出来立ての熱々をすぐに食べるのが美味しかったです。

ちょっと洗い物とかしているとあっという間に冷めちゃうので、お皿に盛ったら熱々な状態ですぐに食べる!!

あと、食べている途中で下のほうのスープに浸かっているパスタをフォークとスプーンで上下かえして混ぜながら食べると、パスタとスープをしっかり絡ませながら食べることができました。

それでも、スープは少し残ってしまいますが。

ゆるキャン△リンちゃんのクリームスープパスタ、家、部屋

スープパスタ、うまー!
(こしょう忘れた)

スープは少し残っちゃう

 

 

ちなみに、

  • 水:50ml
  • 牛乳:100ml
  • スライスチーズ:1枚

だと完全にクリームパスタで、スープの要素はなくなりました。

(麺は別ゆで)

ゆるキャン△、リンちゃんのスープパスタ作ってみた

スープパスタでなく、クリームパスタ!

これはこれで美味しくできました!!

ソースがトロっとしているとフォークにパスタを巻き取りやすいので、食べやすいです。

終わりに

リンちゃんのおかげでクリームパスタも美味しいということを学ぶことができました。

私の数少ないレパートリーにクリームパスタが加わってとってもうれしい。

ありがとう、ゆるキャン△!!

 

4月からはアニメの第3シーズンが始まります。

楽しみー(≧▽≦)

 

 

「ゆるキャン△」を無料で見るなら、

アニメも劇場版もドラマも

U-NEXTなら31日間無料トライアルがあるのでおススメ!!

さらにハピタスを経由して申し込むと1800円分のポイントもらえます爆  笑

ハピタスの登録はこちら

↓↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

私も以前、東京グールが見たいがために登録し、無料登録期間のみで退会したことがあります。

手続きも簡単だったし見たいものが見れて満足でした。