なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

外装工事が終わってほっとした(11月第3週)

今週、やっと足場が撤去されました。

足場や足場を覆っていた網がなくなり、窓からの眺めも良好。

日当たりも良好。

とってもスッキリしました。

それに、足場は誰でも登ってこれてしまうから覗きや泥棒の心配もなくなり、防犯面においてもやっと安心できます。

実家に帰る日々も終了です。

巨峰やシャインマスカットを約3週間、食べることができてとっても美味しかった。

実家に帰ることがなくなると、あっという間に昼夜逆転してしまいました...

 

今週のニュース

ワクチン接種後に死亡した女性のニュース

先週に引き続き、このニュースが気になっています。

mainichi.jp

もし私がこのように死んじゃったとしても、誰も意義を申し立てないから誰にも知られることはないだろうし、ニュースにもならないだろうなって思いながら見ています。

この旦那さん、だいぶ辛そう。

ちょっと心配になってしまう。

医師会の会見や旦那さんが録音した医師の発言とか聞くと、はっきりしない物言いだなって思います。

おどおどしながら話しているように見える。

あれじゃあ、まっとうなことを説明していても、説明を求める人は不信感しかないよね。

医師も自分がどう判断してどう行動したか、はっきり説明すればいいのに。

説明できないってことは、何か隠しているんじゃないかとか、後ろめたいことがあるんじゃないかって受け取られちゃうよね。

あの勢いの旦那さんを前にしたらもごもごしちゃうのもわからないでもないけど。

あと、別の記事で解剖してないって書いてありました。

なんでだろ。

ワクチンを打った後の急死だし、しておいたほうがよかったと思うけど。

 

前の記事にも書いたけど、急変時に誰がどのように判断してどうしたかという経過をよむと、その時の判断や医療行為が間違っていたとは言えないのではと私は思います。

アドレナリンを打てばよかったっていうのは後から検証すればそうなるでしょうね。

医師会はアドレナリンを打っても助からなかった可能性もあると言いましたが、私もそう思いました。

記事には「ワクチン接種後の急変なら素人でもアナフィラキシーを疑う」というようなことが書いてありましたが、素人はそれしか知識がないだけなのではと思いました。

ワクチン接種はまだ続くので、今後同じようにアドレナリンを打たなかったことで後々問題にならないように現場の医療従事者たちは気を引き締めて欲しいなって思います。

自分を守るためにもね。

 

以前、ワクチンのバイトしようかなって考えたこともあったけど、やらなくてよかった。

こわすぎる。

でも、ワクチンのバイトしている人の中にも私と同じように急変時の対応に慣れていない人はたくさんいるんじゃないかなって思うけどね。

 

父は5回目のワクチン接種を予約したらしいです。

東京の青梅でワクチン接種後に70代の男性が亡くなったというニュースを見ました。

父も同じ年代です。

大丈夫だとは思うけど、ちょっと心配。

先週のニュース

ゴールデンカムイ放送延期

今週じゃなくて先週のニュースなんですけど、ゴールデンカムイ4期の放送延期にびっくりしました。

twitter.com

驚いた二つこのと

  • アニメの制作ってそんなにスケジュールがタイトなんだってこと

ゴールデンカムイのような人気があって有名なものは放送開始前にもう完成しているものって思っていたのでビックリ。

放送とほぼ同時進行でつくっているんだって思いました。

働く人にものすごく負担がかかってそうです。

  • 裏方のスタッフが1人欠けることで制作ができなくなるほどに差支えがあること

アニメの制作ってそんなにギリギリの人員でやってるんだって思いました。

私が働いていた場所は、誰かが突然いなくなっても変わりの人がいるっていうところでした。

だから余計にビックリしました。

 

アニメの続きは無期限延期のようです。

以前の私なら1人でやきもきしていたけど、今はツイッターをやっているので大丈夫。

ツイッターの中の人たちがゴールデンカムイについてのいろんなツイートをしているから、それをみながら楽しんでいます。

1人寂しくアニメを待っているのではなく、みんなで一緒に待っているっていう気持ちです。

 

今週のドラマ

霊媒探偵 城塚翡翠

面白かった!

見始めたときはストーリーはいまいちって思いました。

でも出演者が美男美女だし、翡翠さんの着ているワンピース可愛いし、翡翠さんの部屋もすごく映えていたし。

とにかく画面が美しい。

私は誰かが暴れたり叫んだりするドラマは少々苦手です。

そのような演出があまりなくて、基本的に静かに話がすすんでいくこのドラマはすごく好みのものでした。

でも第5話まで見て、そうだったのかーって。

それがわかってから1~4話をまた見たんですけど、見方が変わりますね。

ここはこういうことかーとか、ああなるほどなーとか。

すごく興奮しました。

1話で脱落しなくてよかった。

次からはどのようになるんだろ、ワクワク。

今週のマンガ

東京リベンジャーズ

東京リベンジャーズが最終回を迎えました。

いやー。

んー。

ねー。

最終回というか、最後の怒涛の展開についていけなかった。

みんながハッピーで終わるのでそれはいいんですが、それまでの経過が強引すぎる。

雑すぎてすごく残念。

これまでのナゾは全て放置して終わったんですけど。

それでいいの?

作者さんは連載に疲れてしまし、もう終わらせたくなっちゃったのかな。

( ゚д゚)<ポカーン

って感じです。

 

その後、来年の11月に特別編が公開されるってアナウンスがあったけどさ、これって本編での伏線を回収するやつなのかな?

そうじゃなかったらすごく期待外れなんですが。

っていうか来年!!??

1年後!!??

( ,,`・ω・´)ンンン?

なんだかなー。