なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

何もしなくもアッというま

 

何もしなくても時間がどんどん過ぎていきます。

働いていた頃よりも1週間が早い。

気が付けば日が暮れて、あっという間に1日が終わってしまう。

 

ブログのことをやっていると時間が過ぎるのが早いです。

なんでもない文章でも私が書くとなると時間がかかります。

書きたいぞ!書くぞ!って思ったことでも4、5時間はかかる(休憩時間も含め)。

それにブログって文章以外の部分にも時間がかかる。

一番はイラストを貼り付けることにかかる時間。

私のパソコンだと画像の処理に時間がかかるので、ACイラストを開くのだけでもスムーズではありません。

そこから自分がいいと思う画像を探すのに時間がかかるし、ダウンロードして、画像の大きさを変えて、ブログに貼り付けるという一連の作業。

それぞれにちょっとづつ時間がかかるので、なんか大変。

あと、カスタムURL

私はカスタムURLを英語にしているんですが、日本語を英語に変換するための検索もスムーズにはいかない。

日本語では短い言葉でも英語にすると文章になってしまう場合もあります。

なんとか記事を表す短い単語を探すんですが、私の英語の能力が低いのでこれもなかなか時間がかかるときがある。

その他、もしもアフィリやアドセンスを貼る作業や、タグをつけたりカテゴリーをどうしようか悩んだり。

記事を公開したら、日本ブログ村でもタグを設定したり。

なんてことない記事でも、意外と手間がかかる。

手間がかかるということは時間がかかるということで、ブログを書いているとあっという間に時間が過ぎます。

はてなだけでなく、blogger(病気ブログ)だったりアメブロ(日記)だったりにも手を出しているので、そっちにも時間がかかるし。

 

 

そして、主にbloggerのブログのためにやっているツイッターやインスタにも時間がかかる。

ほんとはツイッターやインスタはあんまりやりたくない。

でも、病気のブログにはそのままではアクセスも集まらないのでやるしかない。

これがけっこうつらい。

新しいことを始めるのがすごく苦手なので、ほんとにつらい。

普通の人なら数分でやっちゃうようなことを私がやると数日かかってしまう。

 

ツイッターやインスタを見ているだけでもあっという間に時間が過ぎています。

ツイッターでよく見ているのは、趣味関連(アニメやマンガの2次創作)やニュース、炎上案件とか。

インスタで見ているのは、一人暮らしの部屋とかkpop(主にヨジャドル)、猫や犬、あと主婦向けのマンガとか。

かわいいイラストを見たり、アイドルとか動物とか見て現実逃避しています。

主婦向けのマンガはママスタとかで毎日ちょっとづつ公開されるやつです。

結婚、妊娠、子育て、仕事、夫との関係、義実家との関係、いろいろ垣間見えて面白いです。

 

ここ数日、一番時間を浪費しているのはyoutube

数日前からゆっくり解説動画にはまっています。

登山家や山の遭難事故を解説した動画。

なぜかものすごく興味を惹かれます。

自然の驚異と美しさ、いろんな意味で人間の人間らしい部分が表に出るさま。

次から次へと動画を見てしまう。

 

ゆっくりの機械の音声を初めて聞いたときはものすごい違和感でした。

レイムとか魔理沙が誰なのかはいまだに知りません。

始めの頃は続けて聞いていられなくて、動画を一つ見たらもうお腹いっぱいという感じでした。

でも、聞いていると慣れてくるもので、今は以前のような拒否感はなくなり普通に聞いていられるようになりました。

今は逆に地声で話している動画のほうが少々苦手かも。

話なれていない素人が話すと違和感のある言葉の使い方や、語尾につく口癖がすごく気になったりするから。

 

こうやって振り返ると、私の無職・引きこもり生活はネットがあるからこそ。

ブログもSNSもyoutubeも書いたり見たりしているときはそれほどでもないって思っても、実はすごく時間を消費している。

この私の生活いつまで続くんだろ。