なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

冷蔵庫のせいで頭がおかしくなりそう

f:id:nasumiblog:20210104113956j:plain


ほんとは「冷蔵庫に殺される」って題名にしようとしましたが言葉があんまりよくないなと考え直しました。

今もこの記事を書きながら冷蔵庫の音と振動を感じています。

 

冷蔵庫の音がとっても気になります。

「ブぉーぉーん」という小さな音が響いている。

音だけではなく少し振動も感じます。

 冷蔵庫が壊れているわけではありません。

もともとの仕様です。

買ったばかりの時にメーカーの人に見てもらい故障ではないと太鼓判を押されたときから音の変化は感じないので間違いありません。 

 

ちょっと前まではあまり気になりませんでした。

でも、今はすごく気になる・・・

最近メンタルが沈んで浮かび上がれずにいるのでそのせいなのかもしれません。

 

この音はコンプレッサーの音らしいです。

冷蔵庫の中を冷やすときにコンプレッサーが動く音だそうです。

なのでずっと音がするわけではなくふと気が付くと音はしないし油断しているとふいにブぉーんとしてくるわけです。

 

この不快な音は精神にくる・・・

冷蔵庫を買い替えた直後はあまりのうるささに部屋でひとりイライラしたり、この冷蔵庫を選んでしまったことを後悔しずーっと泣いたりしていました。

買い替える前の冷蔵庫は18年使いました。

約20年前の冷蔵庫にくらべたら、今の冷蔵庫がうるさいわけないとたかをくくってしまった自分を責めました。

音のせいで仕事を辞める直前の時のように頭がちょっとおかしくなる感じでした。

 

ほんとはこの冷蔵庫は返品したかった。

コールセンターに電話しましたが冷蔵庫は返品できないそうで取り合ってもらえませんでした。

「小さな冷蔵庫は音がして当然だ」というようなことも丁寧に説明されました。

「故障ならば返品可能だからメーカーに見てもらってください」と1点張りの主張をされたので上記に書いたようにみてもらったわけです。

そして故障ではなく仕様だと言われ返品できず今にいたります。

しかし、買い替える前の冷蔵庫も同じ大きさったけれどこんなにうるさくはなかった・・・

購入した後にメーカーについて調べると「シャープの冷蔵庫は他と比べてうるさい」と書いてあるページがありました。

買う前に自分でも冷蔵庫について調べたつもりでしたがもっと気を付けるべきだった。

 

当時は1Kに住んでいました。

一応、キッチンと居室の間にはドアがありましたがその下は数ミリあいていました。

冷蔵庫とベッドを遠ざけることもできず音からは逃れようがありませんでした。

買ったばかりだけどまた買い換えようか考えて始めました。

しかし、同じ頃に引っ越しも考えており、実際その数か月後に今の1DKに引っ越しました。

キッチンとベッドの距離が以前より遠ざかったので以前よりは寝るときに気になりません。

しかし、ダイニングとされる部屋にいると気になって仕方ない。

一般的には1DKのキッチンとダイニングって同じ空間だと思います。

しかしこの物件はキッチンとダイニングの間に引き戸があります。

それでも引き戸をこえてブぉーーーぉーーーんと響いてきて、私の神経を逆なでします。

 

一応、音の対策もしているけれどあまり効果的なものはないように感じます。

壁と冷蔵庫の間はしっかりあけるのと、冷蔵庫の下に100均で購入した洗濯機用の振動防止用のマットを敷きました。

はっきり言って音の大きさや響き具合は変わりません。

何もしてないよりはましなはずと思えるというだけです。

 

何が言いたいかというと、冷蔵庫の購入を検討している人はよく考えておかないと後悔しますよってことです。