なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

やらかした

f:id:nasumiblog:20210303220514j:plain

 

完全にまずいことやらかしました。

簡潔に説明すると、テープをはがしたらその下の木目調のところまで一緒に剥がれました。

ここは賃貸物件なので、退去時に現状回復するためにお金を請求される案件です。

壁やドアではなく、家具(靴箱)なので1万円はいかないと思うのですが・・・

あー、やっちまったー

ショック

多分、これから数日はこのことが頭から離れないし、馬鹿な自分を呪い続けることでしょう。

あー、ショックー

 

まず、この物件の靴箱の説明をします。

作り付けではなく、靴箱として販売しているものが置いてあります。

そして、その靴箱は私が引っ越してきたときに設置されたので、使ったのは今のところ私だけです。

その靴箱は靴を斜めにいれるタイプのものです。

まさにこれと同じかたち。

・・・2万円もするの!?

高すぎる。

私はこの靴箱は絶対におすすめしません。

すごい使いにくい!!

今回、やらかしたのはこの使いにくさのせいです。

使いにくい以外にももう一つ難点があります。

この靴箱は薄型なので安定が悪く、固定しないと地震の時に倒れると思います。

個人で購入したら壁にネジで固定できないのでとても危険です。

玄関で倒れたら、最悪ドアを開けられなくなるかもしれないし。

 

では、使いにくい点を二つ説明します。

1つ目は扉が開いたままの状態にならないので手をはなすと、勢いよくバタン!!と閉まる。

とてつもなく、うるさいです。

2つ目の理由は靴が倒れる。

棚の中に仕切りはないので靴を1足とると、隣の靴が横に倒れます。

なのでしまうときに倒れた靴をなおして入れなければならない。

そして1つ目にあげましたが、扉をおさえていないとバタン!!と閉まってしまうので、扉をおさえながらやらなければなりません。

ちょっと気をぬくとバッタン

あーうるさっ!

たまになら我慢できるけど、靴を出し入れする度なのでイライラします。

 

私は靴が倒れることにイライラしたので、自分で仕切りをつけようと思いました。

ダンボールを切って、テープでとめて仕切りにしたのです。

使ったテープは養生テープです。

これで靴が倒れなくなって満足しました。

まさか、あんなことになるなんて思いもしなかった。

 

そして時は2年ほど経過。

私は今、部屋の収納や動線を見直していて靴箱のなかもちょっと整理しなおそうとおもったのです。

それで、2年前に貼ったこのテープをはがしたら、大惨事になったわけです。

まさか、テープとともに表面の木目がとれちゃうなんて!!!

せめて1か所だけにとどめようと、次からはゆっくりはがしたのですがゆっくりやったのに他の部分も木目がとれちゃいました。

合計4か所です。

3×3くらい、いや4×4cmくらいかな。

これはヤバイ。

弁償確定でしょうか。

養生テープだから大丈夫だと思ったのに。

 

ただ、私にはちょっと甘いかもしれない考えがあります。

この物件はあちこち傷や何かの汚れがあるんです。

キッチンの収納扉のはじっこは一部欠けている部分もあります。

だから、このくらいなら許されるのではないかという・・・

一応、はがれちゃったのは靴箱の内側なのでぱっと見はわからないし。

私が引っ越してきたときには油でベタベタになった突っ張り棒も小さな窓に突っ張られたままだったし、なかがカビだらけの簡易浄水器もついたままだったし。

あんな明らかなゴミも放置してしまうような管理会社なら、このはがれも許してくれるのではなかろうか。

 

そういえば、実は押入れの中の壁紙にもテープを貼ってしまい、それをはがしたときにビーっと壁紙も取れてしまった部分もあったんだった。

目につきにくいところだからわかんないだろうと思って放置している・・・

 

あー、どうしよう。

約20年も一人暮らししていたけれどこんな経験は初めてです。

いまだに初体験のことがあるなんて思いませんでした。

また白髪が増えていくー

(´;ω;`)ウゥゥ