なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

1年9か月ぶりの美容室

1年9か月ぶりに美容室に行って、カットと白髪染めをしてきました。

精神的にすごい疲れました。

髪型は気に入らないけど、短くなったのでよしとしようと自分に言い聞かせているところです。

 

 

白髪染めの出来上がりはすごく満足しています。

頭の表面に見えていた白髪はもちろん、内側の白髪もきれいに染まっています。

そして、バサバサになっていた髪の毛がサラサラになりました。

おおー。

美容室さすがー。

って思いました。

ここ数年はショッピングモールに入っている染めるのを専門にしているところに行っていました。

しかし、染まり具合はいまいち。

内側の白髪はほぼ染まっていなかったので不満があったんです。

(不満なのにそこに行っていたのは予約しなくていいからです。予約しなくていいのはすごく気が楽です。)

なので、白髪染めに関してはすごく満足しています。

 

問題はカットです。

うーん。

気に入らない。

でも、その場で美容師さんに言えるわけもなく「大丈夫です」と言うしかなかったです。

私の希望は重めのショートボブ。

横から見ると丸い感じ。

インスタでいろいろ探して見つけた画像を保存していきました。

でも、美容師さんはチラっとその画像を見ただけでした。

その時点で大丈夫かな...って不安がよぎったんです。

これまで、初めて美容室に行くと希望の髪型について細かく確認してくれました。

髪型の雑誌を見せてくれたり、私の髪質だとこうしたほうがいいよとか。

でも今回はそのようなやり取りは全くなかった。

で、結果はやっぱり大丈夫じゃなかった。

後ろはいいんだけど、横の髪の毛をあごの上くらいでパツっと切りそろえられてしまった。

なので前から見るとレオンのときのナタリーポートマンみたいな髪型になってしまったんです。

あの髪型は若かりし頃のナタリーポートマンの顔だからかわいかった。

私の顔には似合わないー(;_;)

朝、起きて鏡を確認しましたが、やっぱりなんか変です。

ううう。

 

もう、あの美容室には行かないかな。

カットがダメだったこと以外でも思うところがいくつかありました。

まず、染めたりカットする間、ずっと話しかけてくる。

そんなに無理に話題を振らないでいいのにって思いました。

その美容師さんと私の相性が悪くて会話は全然かみ合わない。

それを美容師さんも感じ取っているはずなのに、なぜかずっと話しかけてくる。

つらい。

 

 

美容室に入ったときから、これは無理かもって思ったんですよね。

14時に予約したので10分前くらいに行ったんですよ。

そしたら、どうやら奥のスペースで休憩をしていたらしく、もう来ちゃったの?みたいな感じで対応されたんですよね。

10分前ってそんなに早いのかな。

お店には美容師さんが二人いて、多分30代くらいで若い頃はギャルだったであろう雰囲気。

二人とも髪の毛は金髪に近い茶髪で、盛り上がるの大好きな陽キャって感じ。

私の第一印象は「こわい」でした。

でも、以前通っていた美容室の美容師さんも見た目はそんな感じだったけど、私が話さないからそれに合わせてくれて静かにやってくれる人だったんですよ。

人を見た目で判断してはいけないって思ったけど、今回の美容師さんは見た目通りの人でした。

 

まあ、どこの美容室に行っても私が居心地がいいと思うことはないです。

でも、カットの出来上がりが悪いのはいただけない。

切る前に丁寧にカウンセリングしてくれないことも不満です。

なので、もうこの美容室には行かないと思います。

場所的には近くてよかったから、残念です。

 

それにしても疲れました。

前日から緊張感が高まりすぎて、全然落ち着かないし。

間違えて白髪染めのリタッチで予約してしまったことに気が付いて、美容師さんになんて言い訳しようってそのことをずっと考えていました。

当日は、予約の時間までどう過ごしていいかわからなくて、家の中で1人ウロウロしてました。

そして、しゃべる練習しなきゃって突然思いついて、ウロウロしながらずっと独り言を言ってました。

ここしばらくの間で一番しゃべったと思う。

 

今日は朝から頭が痛いです。

昨日、美容師さんがずっと話続けていたからコロナでもうつったんじゃないかなと不安です。