なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

意味ないでしょ

f:id:nasumiblog:20210104002945j:plain
 

マウスシールドって意味あるの?

テレビを見ているとマウスシールドをしている人たちが出てきます。

これがとても気になる。 

 

私、マウスシールドが意味をなしたのはコロナの前、

パン屋さんなどのそのまま食べることのできる状態の食べ物を販売するお店の人が、

自分のつばを売り物に飛ばさないためにつけることのみだと思っています。

なのでウィズコロナの現在、マウスシールドの出番はないと思っています。

隙間だらけのマウスシールドはウイルスの飛散防止や予防に何の役にもたたないんじゃないかな。

 

ニュースを見ていると大臣が会見を開く様子が放送されます。

ヘッドセット型のマウスシールドを装着しお話をされている。

あごが固定されていないこんなやつ

f:id:nasumiblog:20210104003017j:plain
 

厚生労働大臣がこのマウスシールドを着けて会見している画像をyoutubeで見かけました。

透明の板は口の前にないといけないはずですが、鼻の前になっていました。

もはや何の意味もないただのアクセサリー。

私はつけていても、いなくても同じだと思っています。

でもつけるならちゃんとしなよって思いました。

 

ニュースで流れていても大臣の顔なんてほぼ見てません。

適当にマウスシールドして会見するよりかきちんとマスク姿で会見するほうがよっぽど好感度が高いです。

だいたい政治家のおじさんやおじいちゃんの顔なんて見たいと思っていません。

マスクで覆われているくらいがちょうどよい。

ニュースではテロップがでるし最近のテレビは字幕を付けられる機能もあります。

別に口元なんて見えなくてもなんの問題もないのではないかと私は思います。

 

マスクをきちんと着けられない人をみるとこういう人は医療機関に行っても自分流の謎理論を展開させ医療従事者を困らせるに違いないって思ってしまう。

その辺の道を歩いているおじいちゃんがマスクつけていないというのとは次元が違う。

テレビに映り大勢の人目にさらされている自覚を持ってほしい。

 

 また、バラエティ番組でもマウスシールドを装着し出演している芸能人たちが大騒ぎしている。

もともと私はバラエティ番組はほぼ見ません。

しかし、チャンネルを変えているときとか、つけっぱなしにしていたらバラエティ番組になっていたという時、番組宣伝のCMで目にするときはあります。

この人達に関してはかわいそうと思ってしまう。

マスクをつけたいと思ってもテレビの都合とかいろいろあるんでしょうね。

 

彼らは何のためにマウスシールドを着けているのだろう?

ほんとにコロナの対策としてよいものだと思って装着しているのだろうか?

「コロナ対策はしているんです!」というポーズをしているだけって感じてしまうのはきっと私だけではないはず。

 見ていて恥ずかしい。

 

 一応、ネット上を検索してみたら「マウスシールドは効果は不十分」としている記事はありました。

(勉強不足で引用の方法がわからずできませんでした。)