なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

うちの前で路上飲み?

f:id:nasumiblog:20210713104711j:plain

 

昨日の夜、うちの前で路上飲みしていると思われる人たちが騒いでいました。

(# ゚Д゚)

うっせーんだよ!

ゴミが!

〇ね!

と心の中で罵声を浴びせました。

 

昨日の22時30ごろ、ベッドの上でゴロゴロしながらスマホをいじっていました。

時折、外から若い男性の笑い声が聞こえてきます。

楽しそうだな。

どっかで遊んできた帰りかな?

友達と立ち話しているのかしら?

はじめはそのくらいにしか思いませんでした。

 

私の住んでいるこの建物は壁が薄いので外の音がよく聞こえます。

たまに、窓を閉め忘れたっけ?と思うほど車の走行音が鮮明に聞こえることがあるくらい。

側溝のふたの上を自転車が走って「ガタッ、ガタッ」という音もよく聞こえます。

普通の声の大きさの会話は聞こえませんが、ちょっと興奮がちに話すような声の大きさだと聞こえてくるのです。

 

それに、この街は住宅地で繁華街と呼ばれるようなところもありません。

夜は車がまばらに走るくらいで、夜は静かです。

 

23時頃、そろそろ寝ようと電気を消しました。

外からの笑い声はまだ断続的に聞こえてきます。

うーん・・・

うるさい。

でも、どうすることもできないし気にせず寝るしかない。

 

ダメです。

ねむれない。

もともとあまり眠くなかったのも影響しています。

室内が暑すぎてエアコンがある部屋(寝室)に避難したはいいけど寝室にはベッドしかないので仕方なく寝ようとしていたのですから。

23時30ごろ外を覗いてみました。

そしたら、道路をはさんだ向かいのちょっと空き地になっているところで20~30代前半くらいの男性が5~6人、円になって座っている。

見つかったらこわいのですぐにカーテンを閉めました。

飲酒しているかどうかまでは薄暗くてわかりませんでした。

でも、状況から考えてしてたでしょう。

まさか、こんなに近くにいるとは思わず、驚きました。

そりゃうるさいわ。

あーどうしよう。

こんなときって警察に電話するのかな?

でも、うるさい奴らを追い払うのに警察を呼んでもいいのかしら。

それにどこに電話するの?

110番かな?最寄りの警察署の番号を調べてかけるのかしら。

むりむりむり

市役所に電話するのすら恐る恐るなのに警察になんて電話は無理です。

 

それで、心の中で冒頭の暴言をはいたわけです。

そして、そこから20分くらいしたら声はなくなりました。

解散したのかな?

近隣の住民が警察に電話したのかな?

わかりませんが静かになりました。

あーよかった。

でも、その後もなかなか寝付けず、寝たような寝てないようなという感じで朝を迎えました。

あいつらのせいだ。

 

少し前にテレビで見たのですが、

30代の息子がコロナにかかり、同居していた両親にコロナがうつってしまい、その二人とも重症化してICUに入ったというニュース。

その後、ご両親が回復したのか亡くなったのか私には知るすべがありません。

私が一番気になったのは、

息子がコロナを無視して遊んだ結果、コロナにかかったのか?

それとも対策を十分にしていたのにかかってしまったのか?

ということ。

 

私の家の前で路上飲みをしていた奴ら全員、コロナにかかればいい。

そして、それぞれの大切な人達に移し、その人達が苦しんでいる姿をみて苦しめばいいのにと思いました。

それで自分の行動を反省しろと思いました。

私は自分がコロナにかかるより、自分が誰かにコロナをうつしてしまう方が罪悪感に苦しんでつらいと思うからです。