なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

ブログをはじめて1か月

f:id:nasumiblog:20210104010053j:plain

 

日常ブログをはじめて約1か月たちました。

毎日、記事を公開しようと思っていたわけではありませんが振り返ればほぼ毎日公開していました。

ブログをはじめた高揚感とはじめたら書きたいなと思っていたことが渋滞していたのでどんどんかけたという感じです。

今後はそのうちに公開の頻度は減るんじゃないかなと思います。

 

だいぶ文章を書くということにもなれたかなと思います。

はじめの頃はけっこう1つの文章を長くしてしまっていたけれどそれは読みにくいってわかりました。

読みやすい文章でなければ読んでもらえないって思うから日々努力しています。

読みにくい、わかりにくい文章だともう読まないって思うし。

私もそうだから。

あと、やたらと行間が空いているブログもちょっと読みにくい。

ひたすらスクロールしないといけないのは疲れる。

 

ブログをはじめてよかったのは今まではあまり口にはできなかったことを書くことができたということです。

何かがあるとふと思い出す、これまでの人生で印象に残っていること。

文章では書けるけどくちには出しにくい心の内。

書くことで頭の中が整理されまとまる感じが好きです。

答えがはっきりしないこともありますが「わからないことがわかった」ということに満足。

 

日常生活でのなんでもないことや、誰かに対する文句も好きに書いています。

くち悪く表現している部分もあるのでそれが不快に思う人がいるかもしれませんが「これは私のブログだから」と開き直って書いています。

まあ、それでもだいぶ抑えている部分もあります。

あとは同じことを言っていても書き方によって受け止めるほうのとらえ方は変わると思っています。

自由に書くけれど一定の常識の範囲内にはいようと思っています。

 

自分でブログを書くようになり他の人のブログも以前より読んでいます。

ブログと一言に言っても、モノを売ろうとするブログや日記なブログ、私の病気ブログのように何に特記したものいろいろあります。

個人的には自分と同じように日々の生活のなかで起きたことをどう思ったか書いているようなブログかつ、

どこかじめじめしているような雰囲気漂うブログが好き。

自分が共感できる内容であれば、その人がどんな人なんだろうとどんどん知りたくなってしまう。

ブログを通して自分だけがこんなじゃないってなんか安心できるから。

逆にブログから「充実しています」というオーラが出ているようなキラキラしたブログは苦手です。

自分のコンプレックスを刺激されてしまうから。

うらやましいなと思いながらそっと閉じます。

まあ、ここは個人の好みの問題なので見たいと思うものを見るだけです。

 

せっかくなのでブログの状況もちょっと書きます。

私はブログをはてなブログで書いています。

ブログをはじめてから数日後に「こんなブログもあります」というところに私のブログがのったようです。

そのおかげで一気に読者登録をしてくれた人が増えました。

そこからはほぼ増えることはなく現在の読者は98名となっています。

ありがとうございます。

ただ、そのときに登録してくれたかたの内のどのくらいの人が今も読んでくれているのだろう。

 

アクセス解析によると私のブログは【日本ブログ村】と【人気ブログランキング】からきて見てくれている人がほとんどです。

両方合わせると全体の87%になります。

ランキングが少しずつ上がっていくのが、ちょっとづつ成績があがっていくような気分のようでわくわくします。

約1か月でアクセス数は計4,600くらいです。

多いのか少ないのかよくわかりません。

 

ブログを書くなら多くの人が目指すであろうグーグルアドセンス

このブログで目指すかどうか。

題材を考えるとちょっと難しそうではあります。

アナリティクスやサーチコンソールなどは病気ブログのほうで登録した経験があります。

しかし、もうやることはないと思い記憶からは削除しましたのでやるなら一から調べなおしです。

どうするか・・・今後の気分次第かな。

 

これからも毒をはいたり悲しみに暮れながら

ほそぼそと世界のはじっこでやっていきたいと思います。