なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

ツイッターになじめないので、アメブロはじめました

 

ブログの集客のためにツイッターを使っていました。

でも、どうがんばってもツイッターになじめない。

居心地が悪すぎる。

自分としてはかなり粘ったんですが、心が折れたのでやめることにしました。

そして、その代わりにアメブロを始めました。

うまく使うことができれば絶対にツイッターのほうが集客できると思います。

でもツイッターを使うことのストレスが強くって無理でした。

ツイッターのどこになじめなかったか

副業アカウントからのフォロー

ブログの宣伝を始めるとすぐにたくさんフォローしてもらえました。

ほとんどが副業アカウントからでした。

私のブログに1ミリも興味のない人達。

私にフォロバさせて自分のフォロワーを増やしたい人達。

私をカモにしようとしている人達。

ツイッターを始めた頃、そうとは知らずにフォロバしたらすぐにDMが送られてきました。

テンションの高い陽キャの文章を見るだけでぐったりしてしまいました。

私と似たネガティブなアカウントからのフォロー

私がフォローして欲しいなと思っていた私と似たアカウントからもフォローしてもらえました。

はじめはうれしかった。

しかし、だんだん気が滅入るようになりました。

他人のネガティブに触れると、その余波で自分のメンタルが落ちてしまうのです。

フォローしてもらうとどうしてもネガティブな内容が目に入ってしまう。

無理だ...って思いました。

コミュニケーションが無理

ごくたまにですがリプをつけてくれる人もいました。

知らない人との文章での短いやりとり。

みんな普通にしているのは目にしますが、自分には無理でした。

この返事で大丈夫なのだろうか?と、とにかく不安にかられるのです。

リプがつかないようにできるのは知っています。

でもほぼこないリプのために、わざわざ操作するのもなんか恥ずかしい。

それなのに

こんなにストレスなのに、ツイッターからのアクセスはあまりありませんでした。

わりに合いません。

だいぶ頑張りましたが、もう限界でした。

 

他の道を模索

私のブログへのアクセスはほぼ9割が日本ブログ村からです。

もっと他に自分のブログを宣伝する方法を開拓したい。

考えた結果、思いついたのがアメブロでした。

アメブロはちょっとやってみたことがありました。

ツイッターには負けますが、はてなブログよりもアクセス数は集めやすいと思います。

アメブロ始めました

ameblo.jp

タイトルは適当につけました。

ひどいですが、今の私の気持ちを表すちょうどいい言葉です。

アメブロでこのブログの宣伝をしつつ、このブログでは書きにくい短いエピソードや何かの感想などを書こうかなと思っています。

アクセスの1%以上が目標

ツイッターをやっていたとき、ツイッターからのアクセスは

直近1か月の全アクセスのうちの1%あるかないかでした。

なので、それよりは多いといいなと期待しています。

まだはじめて数日しかたっていないので、ブログの宣伝効果は感じていません。

宣伝効果がなくても、サブのブログという感じで続けてもいいのではないかと思っています。