なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

暑い日の家での過ごし方

暑すぎる。

暑すぎてエアコンのある寝室に閉じこもっております。

梅雨明け直後の数日も猛烈に暑かったけど、今はそれ以上に暑く感じる。

今日は防災無線で暑さの注意喚起が流れたし。

前から救急車のサイレンはよく聞こえてきてたけど、ここのところその頻度が高い気がする。

サイレンが聞こえるたびに「どなたか知りませんが、死にませんように」って思っています。

ここ数日の私の暮らし

外が暗くなる19時頃にすべての窓を閉める。

寝室に移動してエアコンをつける。

エアコンは「除湿」に設定。

ちょっと前まで「冷房」にしてたんだけど、部屋の気温は下がるけど湿度が下がらなくて全然涼しく感じなかったから。

エアコンが古いせいかな?

水分やおやつをつまみながらパソコンをいじったり、スマホで金カムの二次創作を見て悶える。

2時~3時頃に寝る。

10時前後に起きる。

外を覗いて、今日の天気を確認。

パソコンやスマホをいじりつつ、グダグダする。

15~16時頃にエアコンをきる。

暑いとパソコンが壊れそうな気がするのでパソコンの電源も落とす。

 

 

寝室を出て、寝室ではない部屋の窓を開ける。

(寝室はエアコンの残りの冷気が残っているので閉め切っておく)

全然、風が入ってこない。

キッチンの換気扇をまわして少しでも家の中の空気を循環させようとしてみる。

換気扇の音がものすごいうるさいけど我慢。

エアコンを消した16時~19時までのあいだに料理など、火やレンジを使った作業する。

寝室では食事をしないので(おやつをつまむ程度)、おなかが減りすぎているので一気にたくさん食べてしまう。

食べ過ぎる。

暑いので「強」にした扇風機の前に陣取る。

汗がものすごくて、冷たい水や麦茶を飲みすぎてお腹がタプタプになる。

結果、1日おきくらいにお腹を壊して、くっそ暑いトイレで苦しむ。

19時に窓を閉めて、寝室に移動。

エアコンをつける前に短い時間だけ寝室の窓を開けてなんとなく空気の入れ替えをする。

 

まとめると

  • 19時~翌15,16時頃までエアコンがついた寝室にいる
  • 16時~19時はエアコンのない部屋に移動し食事したりテレビを見る

こんな感じです。

シャワーを浴びるタイミングは、エアコンで汗が引いてからです。

ただ、汗が引いて肌がサラサラになると浴びなくてもいいかって思えて浴びない日のほうが多いです。

 

エアコンをつけなければ、多分すぐ熱中症になるんじゃないかな。

トイレに行くときに部屋をでると、空気がものすごいムワっとくる。

サウナに入った瞬間のような感じです。

空気が暑くて息ができないって錯覚する。

しかし、ずっとエアコンの効いた部屋にいるのもそれはそれで調子が悪い。

だから暑くても1日に数時間は自然の空気に触れております。

 

エアコンの使い方に悩む

最小限の電気代で、私が耐えれるギリギリを攻めたいけど、その加減がわからない。

冷房にしていたときは「27度」に設定していました。

28度にすると暑かったので。

ただ、27度では「微風」にしても寒く感じるときもあって、27.5度に設定できればいいのにって思っていました。

エアコンの使い始めは冷房にしていましたが、徐々に涼しく感じなくなりました。

外気温のせいなんだろうけど、冷房をつけていても湿気がすごくてムシムシする。

その時の室温は27~28度、湿度が70%。

ちょっと前から「除湿」にするようになりました。

ただ、除湿だと室温があんまり下がらないときもあって、カラっとはしているけど暑いっていう瞬間もあります。

室温30度、湿度30%という感じです。

それでもトイレに行って戻ってくると涼しいって感じるから不思議。

 

はやくこの暑さが過ぎて欲しい。

こんなに暑いんじゃ買い物に行くのも命がけだし、アイスも買ってこれない。