なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

世界が終わりそう

f:id:nasumiblog:20220228111425j:plain

 

無職で時間はありあまっているし、引きこもりだからテレビやネットを見放題。

一人暮らしだから誰とも会話しない。

こわいものは見たくない、でも検索してしまうのは好奇心なのでしょうか。

何がおきているのかは知りたくありません。

知ってしまったらショックを受けるのは間違いないのは経験的に知っている。

知ってしまったらその記憶は消せない、知らなかった状態には戻れない。

日々、不安が増幅しています。

 

ウクライナにロシアが侵攻しています。

戦争なんてもう過去のことって思っていました。

私が生きている現代でおきるはずがないって。

ロシアがウクライナに侵攻したってニュースで聞いても、それがどうゆうことなのか全然ピンとこなかった。

でもそれから数日たって、ツイッターで発信されているウクライナでの現地の状況を見てすごくショックを受けました。

テレビのニュースだとウクライナの地図を広げて「ロシア軍がここまで侵攻しました」とか、「プーチン大統領の思惑は?」とかなんか全体的な感じで現実感や緊迫感が全然感じられません。

よその国で戦争はじまっちゃった、日本にも火の粉がくるかもね、自分たちにはあんまり関係ないけどね、みたいに見える。

でも、ネットやツイッターを見ると現地での実際の殺し合いの様子とか、

道端に人が倒れてその上に雪がつもっていたりとか、

殺された軍人さんの左手薬指に指輪がはまっているとか、

橋を爆破するために兵士が自分の命を犠牲にしたとか、

演習だって説明されて参加したら実は戦争だったとか、

捕虜になってしまい泣いているまだ幼い感じの軍人とか。

戦争ってこうゆうことだって目のまえに突き付けられる。

軍隊に所属していれば上官の命令に従うだけなのかもしれないけど、ロシアの軍人はどんな気持ちでウクライナに攻撃をしているんだろうか?

 

独立した国が意味不明な他国の考えで侵略されているのに、その他の国は指をくわえて見ているだけという状況にもすごくショックを受けました。

ウクライナNATOに加盟していないとか、NATOが軍事介入したら第3次世界大戦がはじまってしまうとかいろいろ理由はあるみたいだけど、それでもショック。

みんな、誰がいじめっ子で誰がいじめられっ子なのかわかっているのに見て見ぬふりをしているように感じる。

ツイッターウクライナの人が「誰も助けてくれない」って言っている記事をみました。

私がそれを見て思ったのは、もし日本が他国に軍事侵攻されても、きっとだれも助けてくれないんだろうなということ。

 

日本の周りってヤバイ国ばっかりです。

中国でしょ、北朝鮮でしょ、あとロシア。

(国として)話が通じない奴らばかり。

それに核保有国。

たまに中国の高官の記者会見とかニュースで見るけど、すべてにおいて自分たちの都合のいいように発言していて、それを見るたびにどの口が?っていつも思います。

中国人は損得勘定で物事を考えるっていう国民性もあるらしいし。

もし日本が他国に軍事侵攻されてしまったら助けてくれる国ってあるのかな。

日本にはアメリカ軍の基地もあるけど、アメリカって日本を助けてくれるのかな。

日本にも自衛隊ってあるけど、世界的に見たらどんなものなのでしょうか。

強いのか弱いのかさっぱりわかりません。

ヤバイ国に対抗できる力ってあるのかな。

これまで憲法9条については特にどうとも思っていませんでした。

でも、今ウクライナでおきていることを見ていると日本に憲法9条があるからって他国から侵されないってことはないって思います。

だって、他国にとったら日本の憲法なんて全く気にする必要ないし、むしろそんなもの知らないでしょ。

核で日本を消滅させるぞって脅されたら、もう日本は従うしかないでしょうね。

日本が核兵器をもたないことは日本や世界の平和にとっていいことだって思ってたけど、今回のことでそうではないんじゃないかって考え始めています。

 

ネットではドミノ倒し的に各地で何かおきるかもって言っている人がいました。

中国は台湾を、北朝鮮は韓国を、インドとパキスタンカシミール地方を。

戦争の火種ってたくさんある。

世界って平和って思っていたけど、そうじゃなかった。

第1次世界大戦もドミノ倒し的にどんどん広がっていったらしいし、今回のロシア侵攻が第3次世界大戦のはじまりかもしれない。

国連なんてなんの役にもたたないっていうこともわかりました。

でもよく考えればそらそうですよ、アメリカ・ヨーロッパとロシア・中国の意見が合致するわけないし。

自分の国に連合軍を派兵することを了承なんてするわけありません。

 

比喩ではなく、本気で世界が終わるかもって思っています。

人間なんてどうしようもないから早く滅べばいいんじゃないかなと思います。

もしそうなるのであればとにかく苦しまないように、怖いと感じる間もないように、あっという間に、いの一番に死にたいです。

 

進撃の巨人のアニメを毎週見ていています。

エンディングで流れる歌が主人公のことを表現しているようで哀しいなって思いながらアニメを見ていました。

今は一部の歌詞がウクライナやロシアの人に当てはまるように感じています。

コメント欄にもここ数日でロシア語?っぽいコメントがいくつか書き込まれている。

なんて書いてあるかは全くわからないけど、おそらく私が思ったことと同じような意見なんじゃないかなって思います。


www.youtube.com