なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

1歩前進した?

f:id:nasumiblog:20201117011316p:plain


今日したこと

もう着ない洋服をリサイクルに持って行った。

ハローワークに行った。

 

リサイクル

今日、処分した服は半年くらい前に洋服を見直したときにリサイクルに出そうと思ってよけておいたものです。

合計9着。

コートも含まれていて、少し大きめの紙袋1つ分です。

小さめの収納ケース1つ分くらいの質量なのでこれがなくなれば少しだけすっきりします。

しかし、半年前といえばコロナ最盛期のあたりだったのでなんとなく持って行きにくくなってしまいました。

そしてそのまま押入れに押し込んでいました。

そしてまた寒くなってきてコロナ再燃。

もう持って行くしかない。

 

リサイクルに出すときにほんの少しですが受付の人と関わらなければならずストレスです。

あんまり話しかけられないといいなと思いつつ、緊張感が高まります。

ここを乗り越えなければ洋服が処分できない。

どうしても【捨てる】ということに抵抗があるので仕方ない。

頑張れ、私!

 

店員さんも私がこんなに緊張しているなんて思っていないんだろうなと思いつつ、近づきます。

紙袋を持っている時点で店員さんもすぐに察してくれました。

「こちらへどうぞ」とやさしく誘導してくれました。

無事、店員さんに受け渡しが済んでほっとしました。

 

ハローワーク

一つ目のミッションがうまくいったので、二つ目をなんとかこなそうとハローワークに向かいました。

ハローワークに行こうと思ったきっかけは、換気扇が壊れたことです。

は?と思った人もいるかもしれませんが、きっかけがどこに転がっているかなんてわかりません。

簡潔に説明する能力がないのでお時間があればこちらに書いているので見てみてください。

 

 

最近は転職エージェントで探す場合が多いと思います。

私も以前登録したことがあります。

ただ、転職エージェントに登録するとかなりぐいぐいきます。

もう1日でも早く働き始めたいならいいかもしれませんが今の私はそうではありません。

ある程度自分のペースで始めたいのであんまりせかされなさそうなハローワークに行ってみようと思ったのです。

それに、自分一人で考えるのは無理そう。

ハローワークに行けば周りの人はみんな仕事を探しているのでなんとなく一人じゃない感があっていいかなって思いました。

 

ハローワークは仕事を辞めたときに失業保険をもらいに通った以来です。

あれから引っ越したので、今回行くハローワークは以前とは別のところ。

家を出る前に地図を見たらわかりやすそうな場所にありました。

うろ覚えでも大丈夫であろうと思ったのですが、だめだった。

軽く迷子になってしまい、スマホで再検索しました。

周りの人は涼し気な顔をして歩いていました。

しかし、私は一人、精神的な焦りと身体的な暑さ(太っているから)で汗をかきかきやっとハローワークに到着です。

とりあえず、ハローワークに来たのでパソコンで求人検索をしてみますがなんだかピンときません。

 

掲示板とか置いてあるチラシをぼんやり見ていました。

そうしたら【医療・福祉・介護】の職を希望する人を対象にして求職者支援サービスがあるということがわかりました。

なんにも具体的なビジョンがありませんがとりあえず申し込んでみました。

しかし、今日は予約がいっぱいらしく話はできませんでした。

受付のお姉さんに「後日、電話でお知らせさせていただきます」と言われます。

『オーマイゴット!!でんわ―、やだー 😢』

とは言えず「わかりました。」と答え、ハローワークを後にしました。

 

無事、帰宅。

すごく長く外出したような気がしますが、時計を見ると3時間くらいの外出でした。

身体はあまり疲れていませんが、精神的に1週間分くらいの疲労感を味わいました。

 

就職に一歩前進できたのであろうか?

明日以降、電話が来る予定です。

換気扇とハローワークのどちらが先に電話くるかな。

あー緊張するよー

やだよー (´;ω;`)ウゥゥ