なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

数日シャワーしなくても平気になっちゃった

 

もともとシャワーを浴びる(お風呂に入る)のはめんどくさくて疲れるので好きではありませんでした。

浴びればすごくスッキリするし浴びてよかったって思います。

でも一度全身ぬらして、それから体を拭いて、髪の毛乾かしてっていう一連の動作がすごく疲れる。

浴びたあとのスッキリより、疲れることをしたくないって気持ちのほうが大きい。

 

無職になった当初は外出していなくても2日に1回はシャワーを浴びていました。

それが気分転換にもなっていました。

でも無職の期間が延びるごとに、2日に1回が3日に1回になり、今は最長で4、5日に1回くらいになってしまった(夏以外)。

昔の自分からしたら考えられません。

人間って変わるもんですね。

誰とも会わないし、外出するとしてもスーパーやドラッグストアに行くくらい。

くさいって思われるほど近くに寄ってくる人もいないし、思われてもその人にはもう二度と会わないし。

別に気にしなくていいかって割り切ったら気にならなくなりました。

4、5日シャワーを浴びないと頭がすごく痒くなります。

なので4、5日以上浴びないのはちょっと難しいかなって思います。

 

冬のうちはあまり汗もかかないし4、5日に1度でも、夏になれば毎日浴びるようになるかなって思っていました。

実際、昨年までは夏だけは毎日シャワーを浴びていました。

私は汗っかきなので体が汗でベタベタするのが気持ち悪かったから。

それなのに、今年は梅雨があけて夏になっても4、5日に一度です。

じめじめした梅雨の期間も短かったし、梅雨があけていきなり猛暑になったので、そこからほぼ1日中エアコンをつけています。

エアコンの効いた部屋にいれば汗もそんなにかきません。

夕方の3、4時間くらいだけエアコンをとめているので汗はかくんですが、濡らしたタオルで体を拭けばそれなりにすっきりします。

べたつきは多少残りますがそれは仕方ないとあきらめます。

 

 

髪の毛の長さもシャワーをめんどくさがる理由の一つです。

もう1年以上、美容室に行っていないので髪の毛がすごく伸びてしまった。

鎖骨下5㎝くらいまで伸びています。

こんなに髪の毛が長いの若い頃以来です。

長いと洗うのも乾かすのもすごく大変。

私くらいの髪の長さの女性ってたくさんいると思うけど、みんなすごいね。

私は髪の毛を切りたくて仕方ない。

でも、美容室に行くのが私にはすごくハードルが高くって。

行きたいけど、行けない。

 

あとは現在住んでいる物件のせいっていうのもある。

以前、住んでいた物件は狭いけどキレイな建物で、鉄筋コンクリート造だったこともあり普通の生活音ならたいして気にしなくても大丈夫でした。

角部屋でバスルームも隣の部屋に面していなかったので、シャワーは何時に浴びても大丈夫だった(多分)。

でも、今、住んでいる物件はそことは全然違います。

鉄骨造で壁も床も薄くてすごく音が響きます。

ただ、隣人がシャワーを浴びる音は聞こえません。

だからこっちのシャワーの音も聞こえないとは思うんです。

でも、夜の11時とか12時とかになっちゃうと浴びるのはやめとこうって思っちゃう。

 

シャワーを浴びないことでいいこともあります。

水道代、ガス代、髪の毛を乾かすドライヤーにかかる電気代が節約できること。

シャワーの回数が少ないことでかなり節約できてるんじゃないかなって思います。

 

もし、仕事をはじめたら、また毎日シャワーを浴びる生活をしないといけなくなる。

毎日シャワー浴びるなんて考えただけで疲れてしまう。

私、社会復帰できるだろうか。

もう無理な気がしてならない。

 

日傘は外側が白くて、内側が黒いものがいいらしい。