なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

汗で漏らしたみたいになる

f:id:nasumiblog:20210726014229j:plain

 

とにかく暑い。

ちょっと動くと身体から水を含んだスポンジを絞ったかのように汗が吹き出します。

家にいるときはどれだけ汗をかこうともかまいませんが、外に出るときには気になります。

トップスに汗が染みちゃって布の色が変わってしまうのが恥ずかしい。

首回り、わきの下、背中。

鏡がないと自分では確認できない部分は外出中どうなっているのか気になって仕方ありません。

外出といっても私の場合、その辺のスーパーやドラッグストアに行くくらいです。

そんなちょっとした外出でも、とにかく滝のように汗をかくのでいやになる。

たまに、明らかに私よりも肥満体型の人に出会いますが彼・彼女たちは涼し気な感じでお買い物をしています。

絶対、暑いはずなのに。

不思議です。

皆さん、車で来ているからかな?

自転車で来てたら私と同じように汗ででろでろになるかな。

 

私はTシャツの下に必ずタンクトップなどを着ます。

ほんとは洗濯物が増えるので着たくありませんが仕方なく。

着ないとすぐに汗が染みてしまうから。

エアリズムはいいかんじに汗を吸い取ってくれます。

 

わきの下の汗にはパースピレックスを使っています。

何年も前から使っていますが、使うのと使わないのでは大違いです。

少し痒みが出ることもありますがピタっと汗が止まるので手放せません。

はじめは止まった汗はどこに行ってしまうんだろうとか、汗をとめるのは身体によくないのではないかと思いました。

脇から汗が出なくても他の部分から汗はでるので問題ないようです。

これを使い始めて脇汗の染みを気にしないで済むようになり、夏のストレスが一つ減りました。

 

一番汗が染みて気になるのは首回りの前側です。

顔や頭から汗がでると首をつたって胸の間に流れていきます。

そのせいで油断するとTシャツの前側がビショビショになってしまう。

汗じみが目立つTシャツを着て行ってそうなってしまうともう買い物どころではありません。

とにかく早く帰りたくて買おうと思っていたものを忘れたりしてしまいました。

なんか、去年よりも汗がでるような気がしています。

気のせいかな。

これじゃ落ち着て買い物もできない。

でも、顔や頭の汗を止める方法なんてない。

 

汗じみができるよりもマシと思い、今年からは首に巻きものをすることにしました。

一つはてぬぐい。

○○商店とかって書いてあるのではなくて、お店で購入したシンプルなやつ。

もう一つは100均で購入したストール。

すぐに糸が出てしまいそうな感じの布です。

夏の暑いときに首にまくなんて・・・と思いましたが意外とそうでもない。

気になる汗を吸い取ってくれているしイイ感じ。

もういくつか100均で買いたそうかな。

保冷剤用のポケットがあるスカーフもよさそう。

そんなに長時間はもたないと思うけどスーパーに行って帰ってくる30分くらいなら冷たさももつと思うし。

 

ネットをみていて気になった商品がありました。

これ欲しい。

家では100均の保冷剤を入れられるものを首に巻いているのですがあるのとないのじゃ全然違う。

首回りが涼しいだけでだいぶマシです。

100均のは外にしていくのはちょっと恥ずかしいので無理。

これなら外にもつけていけそうだし、いいなー。

 

欲しい物いっぱい。

欲望の塊です。

 

話しがずれまくりましたが、一番書きたかったのはズボンにも汗が染みるということ。

ちょうど足の間のあたりに汗が染みます。

なんか、おしっこ漏れた?みたいになるんです・・・。

ずっと前にそうなってびっくりしてそれ以来ずっと気を付けてズボンを選んでいたのですが、久々にまたなっちゃった。

上半身に汗じみがある人はまあまあ見るけど、ズボンにっていうのは見ない。

下半身の汗ってどこから出てるかな。

お尻の割れ目とかお尻と太ももの肉が重なっている部分からなのかな。

胸の下によく汗をかくのと同じ理論かしら。

 

これって予防する方法ないですよね。

少し前に夏用のズボンを買ったのですが、形とか布の感じがすごく気に入りました。

なので、色違いも買ってしまった。

初めに買った黒は汗は目立たなかったんだけれど、後に購入したグレーはものすごく目立つ・・・。

少し涼しくなって、汗の量が減らないと無理かな。

せっかく夏用にって買ったのに(´;ω;`)ウゥゥ