なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

日記【2022年9月】
日記【2022年8月】
日記【2022年7月】
なすみの日常ブログ

4日ぶりのシャワー

f:id:nasumiblog:20211202215754j:plain

冬はあんまり汗かかないしシャワーを浴びなくても大丈夫だと思うんです。

浴びればスッキリするし気持ち良いことも分かっています。

それでも私はシャワーを浴びるのが嫌いです。

理由はめんどくさいから。

引きこもり生活なので冬はシャワーを浴びないって選択肢もあると思うんです。

でもそれは無理だな。

3日間身体を洗わないと頭がかゆくてたまらなくなってしまう。

3日で身体の不快感のほうがシャワーを浴びるめんどくささに勝ってしまう。

 

4日ぶりっていうのは、

日曜日にシャワーを浴びたら、月火水と浴びず、木曜日に浴びるということ。

身体はもうちょっと大丈夫そうなんだけれど、頭がやばくなります。

火曜日の夜くらいになると頭皮から出てる油?のせいで髪の毛がぺたーっとする。

水曜日はヘアオイルつけすぎたかなってくらいベタっとしてしまう。

そしてかゆみの波がきて時折ものすごく痒くなる。

だから水曜日になるとシャワーを浴びないとって思うんだけれど、身体が動かない。

最近、寒いので服を脱ぐのもつらいから「シャワーやだー」と思ってグダグダしていると夜の11時を過ぎてしまい、「もういいか」となる。

 

高校生の頃の私なら考えられない行動でしょう。

あの頃はお風呂に入らない日があるなんて考えられませんでした。

それが20年以上の年月で、数日シャワーを浴びなくても平気になってしまった。

そうなったきっかけは、間違いなく就職です。

仕事が過酷だったせい。

仕事で心も体も疲弊してしまい家についてごはんを食べたらもう動けなくなってしまう。

朝にシャワー浴びればいいかと思い夜にはそのまま寝る。

朝になると時間がなくてそのまま仕事へ行く。

寝て体を休ませることを優先させるほうを選んだら、もう体が汚いことはどうでもよくなってしまった。

 

ずっと家にいる今の生活ですらシャワーを浴びるのがめんどうです。

もし、働き始めたらそうはいかない。

周りの人に「なんかくさくない?」とか「なんか髪の毛ベタベタしてる」って思われたくないし。

でも毎日シャワーを浴びる生活をできる気がしない。

どうしよう・・・。

 

頭が痒いときは頭をマッサージするやつで搔いています。

多分これと同じやつ。

熊手の先の部分はくるくる回るように玉がはまっていて、頭皮に触れるとそれがひんやりして気持ちいい。

マッサージで頭皮の血行をよくして白髪を増やさないために買ったけど、痒い時に掻く用になってしまった。

 

あと、防災用に購入したドライシャンプーを試しに使ってみた。

数年間保存していたのでそろそろ買い替えようと思って。

さすがに3日目のベタベタ頭をサラサラにするのは無理でした。

2日目のちょっとぺたっとしたくらいならいいのかも。

スプレーの匂い?も結構するので苦手な人もいそうです。

あまり私の好みではないけれど、使い切ってじゃないと捨てられない性格なので頑張って使おうと思います。

防災用に買うなら、次は別のにしようかな。

 

あの・・・

「4日に1度のシャワー」がはじめてみたいに書いたんですけど、

実はここ最近、4日に1度しかシャワーを浴びない生活をしています・・・。

ああ、恥ずかしい。

もう、いろいろ終わってるよね (._.)

ほんと、このまま終わってほしいよ。