なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

ないものを3日探してた

f:id:nasumiblog:20220204161241j:plain

数日前、ハンドソープを入れていた容器のポンプ部分が壊れました。

通常はポンプを押すと自然に元に戻りますが、ポンプを押しても元に戻らなくなってしまいました。

手が洗えないのは困るので、使うときは無理やり引っ張りだして押していました。

ポンプの調子が悪くなる時もある。

ポンプを無理やり引っ張り出して使うと、泡になって出てくるはずなのにほとんど泡立たないままハンドソープが出てきます。

でもきっとそのうち直るはずと思ったんですけど、一向に直りません。

これはもうダメだと諦め、取り換えようと思いました。

 

私の記憶では同じものを2個買ったので、もう1個どこかにあるはず。

洗面台の下か押し入れにしまっている箱のどちらかに入れたと思い、そこを探したんです。

でも、ない。

 

タイトルにもありますが、実はもう1個はだいぶ前に壊れてしまったのですでに処分していました。

底の部分にひびが入ってしまい、そこからちょっとずつ中のハンドソープが漏れるようになってしまったので捨てたのです。

 

しかし、私はそのことをすっかり忘れていて、

「絶対2個買った。だからもう1個この家のどこかにある!」

と信じて疑いませんでした。

まあ、でも当たり前ですけどないんですよ。

頭の中が「???」です。

2個買ったという記憶が違うのかな?

・・・いや、絶対2個買った、それは間違えない。

じゃあ、なんでないんだ?

と同じ場所を何回も探しました。

 

で、ポンプを取り換えようと思ってから3日くらいして、

また同じ場所を探している最中に

「あっ!!!!」

と一瞬にして記憶がよみがえりました。

そうだ、底にひびが入ってしまったから捨てたんだって。

この、ビビビっと思い出した時の感覚が、ほんと雷に打たれるかの如く一瞬で、・・・ね。

(この感動をどんな言葉で表現すればいいのか、考えたんだけど思い浮かばず)

 

私、すでに家にないものをあると信じて疑わず3日も探していたのか。

これって認知症のご老人のようじゃないの。

私の頭、大丈夫かしら。

当初の想定よりもひきこもり期間が長くなってしまいるから、脳への刺激が足りなくて脳細胞がどんどん死んでいるんだろうか。

ほんとに心配。

 

実はもう一つ探しているけど見つからないものがあります。

それはサニタリーショーツ

数か月前にユニクロで1枚購入したんです。

(ネットで確認したら買ったのは6月でした、返品はされていない)

でもすぐには使い始めずしまっておいたんです。

それを最近になってそろそろ使おうと思って出そうとしたら、どこにもない。

あ?

なんでないの?

パッケージから出して、細部を確認したことは記憶にあるんです。

引き出しの中とか何回も開けて確認しているのに全然見つかりません。

どこにいったんだろう。

昔の私にどこにしまったの?と聞きたいです。

ポンプと同じように、ふとした瞬間に電撃的に記憶がよみがえってくれないかな。