なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

パソコンはダメー!

f:id:nasumiblog:20210103235142j:plain

 

私はパソコンでブログを書いています。

この「日常ブログ」では頭に浮かんだことをすぐメモ代わりに下書きに書きます。

さあ書くぞって気合を入れているのではないときには、

散文的に書いて放置です。

なので下書きには書きかけのものがいくつもあります。 

 

昨日もそのようにして何書こうかな、これかな、あれかな、

と下書き(メモ)を無駄に増やしていました。

するとパソコン画面の下に突然ピンクの線がパって出現しました。

太さは3mm、ちょっとチラチラと線が揺れている。

もう、勘弁してくれ・・・

テレビに続いてパソコンまで調子悪くなった。

しかし「テレビが壊れてもパソコンあるからいいや」って思えるけれど、

「パソコン壊れてもテレビあるからいいや」とは思えない。

家にあるどの家電が壊れてもいいけどパソコンだけはダメー!!

心の中で叫びました。

買い換えるにしても多額のお金がかかるし中のデータもうつすのめんどくさい。 

 

そういえばノートパソコンの寿命って5年くらいだそうです。

私、前のパソコンが壊れてしまって修理に持って行ったらそう言われました。

短すぎないですか?

「えー!短くても10年くらい使おうと思っていたのに」と店員さんに言ったら

「何にも知らないやつが来た」というような顔をされました。

 

以前のパソコンは買って1年たたずに液晶をダメにしてしまいました。

買い換えるのも液晶だけ交換するのもかかるお金は変わらないと言われ、

テレビに画像をうつす方法を教えてもらいました。

その後だいたい7年間そのようにしてパソコンを使用していました。

テレビにうつして操作するのも慣れればなんてことないですよ。

パソコンを使いながらテレビを見ることはできないからそれが不便でしたが。

 

壊れる数日前からなんかパソコンの挙動がおかしくなりそれから何も映らなくなりました。

店員さんにそのように説明したら「ぁぁ・・・」とため息みたいな小さな声が出て無言になりました。

私はパソコンのことわからないので、店員さんの反応が何を意味しているのかわからない。

原因がすぐわかったけど無知な私に説明するのが面倒だと思ったのかな?

結局、修理不可能ということでハードディスクを物理的に破壊してもらい破棄することになってしまいました。

 

パソコンがなんかおかしかったから保存していた写真や昔のレポートは思い出にとっておこうと思いUSBに移しておきました。

私にしてはいい判断ができてよかった。

 

このパソコンはまだそんなに経ってないけれど、もう限界がきたのかな。

「パソコン 画面 ピンクの線」って検索したら解決方法がいろいろ出てきました。

この症状が珍しいことではないと安心しました.

 

けれど、解決にむけて行動にうつさないといけないのか・・・

放置しておいても直るよって書いてあってほしかった。