なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

日記【2022年9月】
日記【2022年8月】
日記【2022年7月】
なすみの日常ブログ

なんかどんより

f:id:nasumiblog:20210104002426j:plain

 

雨の日ってなんでこんなに眠いんだろう。

朝はいつものように起きたんだけれど眠気がとれない。

ずーっと眠くてだるい。

だけど昼寝すると夜眠れなくなると思いなんとか踏みとどまろうとしたけれど睡魔に負けました。

変な時間に寝ちゃって起きたの17時でした・・・

頭はすっきりしたけど気持ちはどんより。

無職ってすぐ昼夜逆転しちゃう。

でも逆転したままにしておくと社会復帰できないんじゃないかと不安がつのるから嫌なんだよね。

 

なんか最近、また隣に住んでいる若夫婦+子一人(たぶん保育園児)がうるさい。

朝から足音バタバタ、そして台所の収納扉をバタバタ。

一時期は我慢できるくらいには静かになって比較的朝も眠れてたんだけど最近は音量が大きくなってきていてとても苦痛。

私は2時頃寝るんだけどまだまだ眠い7時くらいにその音で起こされ、

9時まで眠りと覚醒の間でうるせーな(# ゚Д゚)と思っているのです。

私の考えだと、奥さんが8時頃に子供を保育園に連れて行きまた帰ってくる。

1時間ほど家事をこなして9時頃に仕事に行っているみたい。

そしてやっと静かになるので2度寝して10時頃起きる。

睡眠を邪魔されてイライラと疲労がたまってゆく。

 

ああ、ゴミ捨てのタイミングを逃してしまいました。

私の住んでいる地域はプラスチックごみの回収は週に1回です。

捨てようと思って玄関に置いておいたのに。

曜日をちゃんと把握していなくてゴミ回収車がきた音で気が付いたけど間に合うわけもなく・・・

また1週間玄関にゴミを置きっぱなしにしなければならない苦痛。

私が今住んでいるところのゴミ捨て場は野ざらし状態です。

ゴミが飛んでいかないようにネットが設置してあるだけ。

近所の目もあるし早くても前日の夕方以降じゃないと捨てられない。

あと紙類を捨てるのも気をつかう。

やっぱり雨の日に出しちゃうとびしょびしょで重くなるだろうし、あまりよくないよなって思って出せない。

前に住んでいたところはちゃんとゴミ捨て場に屋根もあって囲われていたからいつでも捨てられて便利だったな。

 

あと、最近ブログを書く時間が長くなりました。

こんな文章にもけっこう時間がかかります。

まとまらなかったり長くなりすぎてどこ削るか考えたり、

書いているうちに何が書きたいのかわからなくなったり。

狭い家なので置ける家具も限られてます。

ローテーブルにノートパソコンを置いて薄いクッションに座って書いています。

お尻が痛い。

分厚いクッションを買ったら高さが合わなくてやりにくい。

結局薄いクッションを使うしかなくてどうすりゃいいんだ。

新しい家具を買おうか迷い中です。

優柔不断なうえにケチなのでいつ買えるかわかりません。

 

下書きで過去の自分の記事を量産しています。

あらためて自分を見つめなおすと私ってとても自己中心ということを自覚せざるをえない。

そして他人に厳しく自分に甘い。

人の心の機微がわからない人間なのかもと思います。

 

病院において患者は弱い立場にあり医療従事者に負い目を感じてしまう。

だから、仕事ではずっと自分がされて嫌だと感じることはしないようにしようと思って行動していました。

でももともとの基準がずれていたらどうしようもないなって。

私は彼らからどのように見られていたんだろう。

考えれば考えるほど気持ちが暗くなります。

私は天気に気持ちが左右されることが結構あるので、最近のどんよりした天候に影響受けまくりです。

 

全部、天気のせいだ。 

早く晴れて欲しい。