なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

音信不通らしい先輩の話

f:id:nasumiblog:20220206202836j:plain

 

夜中ベッドに入ってぼんやりとしていたとき、ふと、思ったんです。

そういえば「○○先輩が音信不通らしいけど、なんかその気持ちがわかる」って。

 

私と先輩との関係含めその周辺の関係も細かく一度は書いたんですが、もしこれが関係のある人にバレたらまずいって、ちょっと怖くなりました。

なのでその辺は省略することにしました。

 

ちょっと前に友人に聞いた話です。

その友人は誰とでも仲良くできる社交性のある人で、私が壁をつくってしまいあんまり仲良くできなかった人たちとも彼女は分け隔てなく仲良くしていました。

彼女を含む同級生数人と1コ上の先輩数人はすごく仲がよく、学校を卒業してからも年に1回は集まっていました。

(その同級生数人+先輩数人は私も一時期はコミュニケーションをとる仲でした)

 

しかし、ある時を境に先輩のうちの一人と連絡が取れなくなってしまったそうです。

それまでは年に1回の集まりには顔を出していたのに突然。

詳細は忘れちゃったんですけど、電話でもメールでも連絡が全くとれないらしい。

その先輩からの返信が一切ないから、現在彼女がどのような状況なのか全くわからないらしいです。

友人の話によるともう9年くらい音信不通だそうです。

 

でも、私はその先輩の気持ちがわかる気がするんですよ。

そのグループの人達って、私からみればいわゆるリア充なんですよね。

20代で結婚して子供も数人いて、家も買ってる。

結婚してない人も仕事に趣味に充実しているって感じだし。

私の記憶だとその先輩は何回か転職したけど、仕事はうまくいっていないようだったし、結婚もまだしていなかった。

(彼氏の有無は不明)

そんな状況であのグループの集まりには参加したくないって思ったんじゃないかな。

みんな、それぞれ順調な人生を歩んでいるのに自分はつまづいてばかりでうまくいっていない。

自分とは全然状況の違う人達のなかには、居づらいって思ったんじゃないかな。

その場では楽しく過ごせたとしても、家に帰ったら自分の置かれた現状にうなだれてしまってもおかしくないって思う。

でも、正直に自分の気持ちを伝えるなんて到底無理。

だから無言で連絡を絶つしかなかったんじゃないかなと思う。

 

音信不通になった本当の理由はわかりません。

でも、私がその先輩の立場だったらと考えてみたら、音信不通になってもおかしくないって思いました。

 

そして私は考えました。

もし今、友人からいつものように「久しぶりに会おうよ!」ってお誘い受けたら。

・・・私、今は会いたくない。

コロナは関係ないです。

今現在の社会から脱落して這い上がれないでいる自分の姿を見られたくない。

前回彼女と会った時、私はすでに無職でした。

そして今も無職です。

すごく彼女にコンプレックスを感じるから会いたいと思いません。

でも、断ったらもう次はないかもしれない。

なんか、それでもいいって投げやりな気持ちです。

あの先輩もこんな気持ちになったんだろうか。