なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

私の道をゆきます

f:id:nasumiblog:20210103235438j:plain

 

この記事ははてなブログを利用している人以外のかたには意味がわからないかもしれません。

 

「自己顕示欲の塊」を公開後、突然、読者が一気に増加しスターもたくさんつけてもらいました。

 

nasumi-my-life.hatenablog.com

 

そんなに記事に共感してくれる人が多かったのか?とはじめは思いました。

でもよく考えたら、まず記事が多くの人の目に触れる機会がなくてはなりません。

特に何の対策も講じていないのになぜ・・・

 

わからないことはすぐにグーグル先生に質問です。

すると【こんなブログもあります】にのったことが判明しました。

お知らせとかないんですね。

まさかと思って見てみたら案の定のっていました。

インフレが起きてからしばらくして気が付いたのでいつからかはわかりません。

ここからみなさん私のブログにたどり着いてくれたんですね。

なるほど。納得です。

私もそこから他の方のブログを読むこともありますし。

このことを調べていてもう一つ判明したことがあります。

 

私のブログの読者になってくれたかた全員が私の記事に必ずしも興味を持っているわけではない可能性がある。

まあ、別にどんな人でもどんな目的でも読者登録してくれればうれしいなと思っています。

ただ、ちょっと気になることがります。

それは、私が読者登録したからそのお返しのためだけに登録し返してくれているのだろうかということです。

 

私は「病気ブログ」のほうをメインブログにしています。

私が読者登録したりスターをつける。

     ↓

相手方がそこから私のブログに来る。

     ↓

「日常ブログ」ではなく「病気ブログ」のほうにたどりつく。

(私の理解であっているかな。)

だからミスマッチがおきてしまうんだろうなと思いました。

 「日常ブログ」「病気ブログ」それぞれで読者登録できるといいんだけどそれはできないようだし。

 

このブログで一番言いたいことは、

「私が読者登録したからといってそのお返しの登録はしなくて大丈夫です。」

ということです。

もし気を使わせてしまった方がいらしたら申し訳ないと思います。

 

あともう一つ、言いたいことがあります。

いや、言わなくてもいいことかな・・・

ちょっと感じ悪いかもしれません。

私、読者登録してもらった方のブログに盲目的に読者登録をし返すことはしません。

この辺は、はてなブログの常識がわかっていないので、

この考えが当たり前なのか非常識なのかさっぱりです。

今日、読者登録してくれた方々のブログをみに行きました。

そうするとほんとに様々なジャンルでみなさんブログを書かれていて、もう毎回、感心しっぱなしでした。

しかし、読者登録してブログ読み続けたいと思うかはまた別のはなしです。

自分が読者登録をたくさんしてしまうとと次々に情報が送られてきて過多になりすぎてしまいます。

いろんな意味でごめんなさい。

 

言いたいと思ったことは全部かけたと思います。

気分を害したかた、じゃあもう解除するよってかたもいらっしゃると思います。

短い間でしたが読者登録していただきありがとうございました。

 

この記事、公開するの緊張する。

実際、読者ゼロになったら泣いちゃうかも。

そしてしばらく立ち直れないかも。

自業自得だけど・・・