なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

マイナポイント今度は大丈夫かな、不安

 

私、根に持つタイプだから

第1弾のマイナポイント5000円分が行方不明になっていると最近判明し、地の底まで落ち込んでいます。

だって、5000円分ですよ。

5000円欲しさにどうでもいいマイナンバーカード作ったのに。

作るのけっこう大変だったのに。

マイナンバーカードにのせる写真を撮るのもさ、独り者には大変な作業でしたよ。

クローゼットのドアとか移りこまない角度をさがしたり、スマホの高さを調整するのにいろいろ積み重ねたり。

何度も角度調整したりしてさ。

タイマーで自撮りするなんて多分これが最初で最後でしょう市役所までカードを取りに行ったりさ。

でも、私にはもう15000円分ゲットする機会がある。

今度こそ。

今度こそ!

第2弾はスルーの予定だった

申し込みをするかどうかずっと迷っていました。

マイナンバーカードは作っちゃっていましたが、保険証や口座とのひもづけという更にプライバシーに関わることを登録しても大丈夫なんだろうか?って。

不安を強く感じるから、しなくていいかなって。

でも、2年くらい先に今の保険証を廃止するっていうニュースをみて気が変わりました。

どうせ数年後に変更しないといけなくなるならば、今のうち(お金がもらえるうち)に変更しておいたほうがお得かなって。

個人情報など、もう駄々洩れ状態だろうし、もういいやって。

 

ポイントまでの道のりが遠い

ずっと第2弾の手続きは市役所に行かないといけないって思いこんでいました。

だから面倒だなって思って、なかなか重いお尻が上がらなかった。

12月末までなのにどうやるのかも調べてなかったし。

スマホだけで完結するって、父に聞いて知りました。

スマホだけならすごく楽ですね。

ただ、それでも問題が一つ。

スマホのストレージがいっぱいでアプリがダウンロードできない...

スマホを買ったときから入っているアプリなんて使ってないのばっかりだけど、なぜかアンインストールできない。

なので、よくわからないんだけど、使ってないアプリのデータを一つ一つ消去しました。

これは大丈夫だったかな。

ちょっと不安。

それでやっと、マイナポータルとマイナポイントのアプリをダウンロードできました。

これはポイントをもらったら、消してもいいかしら?

Edyなんて知らん、今度はワオン!

今回はワオンにしました。

イオンにはそんなに行かないけど、まあまあお買い物するし。

いまのところ、マイナポイントのアプリでワオンに申し込むところまでやりました。

ここまでは簡単。

Edyのときもそうだった。

問題はここから。

ワオンのマイナポイントのページを見たんですけど、なんかよくわからん。

<マイナポイント事業>マイナポイント受取 | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

イオンに行って、ワオンの機械で操作すればいいってこと?

なんか大丈夫かな。

不安しかない。

もし、また受け取れなかったらショックすぎてしばらく布団から出られなくなるかもしれない。

ワオンならわからないことがあればイオンのサービスカウンターでどうしたらいいか聞けそうだと思っています。

だからきっと大丈夫...

 

マイナンバーカードもEdyの受け取り操作も、そして今回の第2弾もいつもギリギリで申し込んでるな、私。

nasumi-my-life.hatenablog.com