なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

ゆうパックとタイミングが合わない

なんか、私、ゆうパックと相性が悪いんです。

配達されるタイミングがあわないことが多い。

 

ヨドバシカメラで注文するとうちにはゆうパックで届きます。

私は宅配便は時間指定をしたいんですが、ヨドバシでたのんでゆうパックで届く場合、時間変更ができる時間がすごく短くて困っています。

クレジットカードで支払えばヨドバシで注文するときに時間指定できるのかもしれませんが、私はクレジットカードは持っていません。

なので支払いはいつもコンビニ払い。

コンビニ払いだとヨドバシでの注文時に時間指定はできないんです。

でも、発送メールに添付された郵便局のページにとぶと受け取り時間を指定することができます。

しかし、その変更ができる時間がすごく短い!

数時間くらいしかないんです。

だからあっという間に「持ち出し中」になってしまい時間変更できなくなってしまいます。

困るんですよね。

それで、タイミングが合わなくて受け取れないことが何回あったか。

 

ここに引っ越してきてから3、4回は受け取れていません。

この物件は郵便局から近いので、まわってくるのが早いみたいなんですよね。

時間指定していないとほぼ9時台に来ます。

引きこもりの無職なので9時は、高い確率でまだ寝ているか、起きていてもまだ寝ぼけている感じです。

1回で受け取りたいのに受け取れず、再配達してもらうのが悪いから何度も郵便局まで取りに行きました。

 

でも、コンビニでいつ支払うかによって届く時間も変わるってわかってきました。

お昼くらいにコンビニで払うと次の日の9時台にくるけど、

夕方くらいに払えば、次の日の午後になる。

前者だと受け取り時間の変更できるのがその日の夜中になってしまうので、宵っ張りの私でもさすがに寝ている時間です。

でも、後者だと次の日の午前中くらいには時間変更ができます。

なので、ここ何回かは夕方にお支払いをして、次の日の午前中に時間調整をしています。

今回もそれで時間調整しようと思ったんですけど、うまくいかなかった・・・。

時間指定の確認が間に合わないほど素早く配達されてしまいました。

なんのための時間指定なんでしょうか。

 

具体的な時間を書くと、

5月4日 19:07 コンビニで振込

5月5日 01:53 ヨドバシカメラから郵便局に商品が引き渡される

5月5日 09:00頃から頻繁に発送メールに添付された郵便局のページをチェックして、時間指定をできるタイミングを見計らう

5月5日 10:55 受け取り日時を「時間指定なし」→「5月6日12:00~14:00」に変更する

5月5日 14:08 荷物が届いてしまう(荷物が届いた前後の時間に謎の番号から着信あり)

 

時間指定したから完全に気を抜いていました。

髪型もぼさぼさで、部屋着もよれよれのものを着ていました。

なのにふいにピンポーン♪と小さく聞こえました。

ドラマの中の音?って思いましたが、違う。

そして、知らないスマホの番号から電話がかかってきました(もちろん出ません)。

さらにまたインターホンが鳴りました。

あれ?

荷物が届くのは明日のはずなのに、来ちゃった?

そっとノゾキアナから廊下を見たら、案の定ゆうパックでした。

なんなん(ちょっとイライラ)

居留守もできたけど、仕方ないので受け取りました。

そのあと、またさっきかかってきた番号から電話がかかってきました。

留守番メッセージが入っていたんですが、音声が悪くって全く聞き取れませんでした。

メッセージを入れようとしたのか、ただ電話を切っていなかっただけなのかはわかりません。

さらにイライラ。

 

なんか、私、ゆうパックとは相性がいまいち。

はやく(次の日とか)届くことを重要視する人もいると思うけど、私は違います。

別に早く届かなくても大丈夫。

「日時を指定できる」ほうがよっぽど大事。

でも時間指定したのにそれが機能していないのはどうかと思いますよ。