なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

私に道を聞かないで

f:id:nasumiblog:20210611113629j:plain

 

お買い物に行く途中で道を聞かれました。

私に道を聞かないで。

どうせわからないのだから。

 

先日、ちょっと離れたショッピングモールにお買い物に行きました。

午後2時頃で日陰もなく、かなり暑かった。

そのせいか、あまり人通りもありません。

汗がダラダラと流れヒーヒーしながら歩いているときに「あ!すみません!」っと男性(20代か30代くらい)に声を掛けられました。

その人は曲がり角の向こう側にいたので、私は角を曲がるまでそこに人がいるとわかりませんでした。

その声にすごくびっくりしてしまい、その人を良く見ていないのに

「あやしい人に声かけられた―!!こわいっ!!」って思ってしまいました。

どうしよう?

無視して逃げるか?

しかし、「郵便局に行きたいのですが道がわからなくて」と困っている様子。

無視するのはやめて、ちゃんと話を聞こうと思いました。

彼は「ここの郵便局に行きたいのですが、わからなくて」スマホを差し出しながら言いました。

スマホを持っていて、地図も表示されているのになぜ道がわからないのだろう?と思いましたがとりあえず見せてもらいました。

「知らない郵便局だとわからないですが・・・」と一応、言っておきました。

しかし、その地図は郵便局のごく周辺しか表示されていません。

私たちがいる場所が含まれた範囲の地図を確認したかったので「もう少し、大きくしてもらっていいですか?」と言ったら、彼は地図を拡大してくれました・・・

ちっがーう!!

言い方が悪かったと思いましたが、私も知らない人に突然声をかけられ少しパニクっていて「縮小」という言葉がでてこない。

「あ、そうでなくて・・・えっと・・・もっと大きく、というか広く?というか・・・」

と、もごもごしていたら彼は「あ、もっとですか?」といってさらに拡大し、「これでいいですか?」と画面には郵便局のみが表示されているような状態になりました。

なんでやねん!わかるか!

と思いました。

 

それにしても、スマホの画面って自分が持たないと見にくいですよね?

彼がスマホを差し出してくれるのですが、画面がものすごく見にくい!

晴れていてまぶしいからなおさら見にくい。

 

すると彼が「あ!経路を表示すればいいのか!」と。

私も、そうか!って思ったのですが同時に、なぜ家を出る前に気が付かなかったの?と思いました。

じゃあ、もうそれで大丈夫かと思ったのですが、彼は「表示されました」とまたスマホを差し出してきます。

・・・?

もう、自分で行けるよね?と思いました。

とりあえず今いる場所からのだいたいの方向を示せばいいのかな?

そこの郵便局は自転車ならものの数分で到着しそうな距離です。

ただ住宅街の中にある感じで周辺の道が少し入り組んでおり初めての場合はちょっと迷いそうではありました。

とりあえず、その住宅街に入るまでは大きな道をいけばいいので「そこの大きな交差点を右に曲がって、道沿いにいけば左側にスターバックスがありますよ、近いですよ」と教えてあげました。

スターバックスは地図内にあった目印になりそうな建物)

スターバックスまで行けば、もう半分すすんだことになるし、思ったより郵便局は近くにあるって思いました。

それでも、その人は不安そうでしたがとにかく暑くってそろそろ私、限界。

立派な成人で、スマホも持ってて、地図もあるんだからひとりで行ってくれ。

あ、ちなみにその人はスポーツサイクルっていうのかな、カラフルでぴちっとした服を着て、傍らの壁にスポーツバイクを立てかけていました。

会話をしながら、こんな格好した人が郵便局に行くのかな?と少し違和感も出てきて話を終えたかった。

「交差点を右に曲がって進むと左側にスターバックスがある」と繰り返して、会話を終わりにしました。

疲れた。

 

ショッピングモールまでの道のりでいろいろ考えました。

「不安そうだったし、一緒に行ってあげたほうがよかったのかな?」

「いやいや、スマホを所持している大人が、あの距離を行けないってことはないだろ」

「何か障害のある人だったのかな・・・ちょっと話しただけではわからない障害なのかもしれないし」

「でもあんなかっこ(スポーツサイクル)している人が道がわからないってある?」

「スポーツサイクルの人は自転車に乗ること自体が目的だろうから、その格好で郵便局に行くものなのかな?」

「まさか、ナンパ?」

「それはないな。私の見た目ってかなりひどいから(謙遜ではありません)それは絶対にない」

「じゃあ、何かの勧誘だったのかな。・・・ありうる」

「!!スリ!?」

財布を確認しましたが、ちゃんとありました。

 

そういえば人と久しぶりに話しました。

いつ以来か思い出せないくらい久しぶりでした。

 

今までの人生でも、何回か道を聞かれたことがあるのですが、一度もまともに返答できたことがありません。

私の行動範囲ってかなり狭いので道なんてわからないんです。

困っている人にわからないっていうのも結構つらいんです。

突然話しかけられるとパニクる性格なので良い提案もできないし。

だから、お願いだから私には道を聞かないでくれー

(*´Д`)