なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

病気ブログの今後を考え中

ブログデザインの変更

ここ数日、病気ブログのデザインをあらたにしようと試行錯誤していました。

私はこのブログと病気ブログと、もうひとつデザインのお試し用に公開していないブログをつくっています。

そのお試し用のブログにいくつか記事をコピーしてこねくり回していました。

 

デザインはすべて先人たちの知識をお借りしております。

それでも、思うように行きません。

1つデザインを変えるごとに問題発生して、知識がないゆえにそれを解決するのにまたあちこち調べるのに時間が取られてしまう。

書いてある通りにしているのに消えて欲しいところが消えないとか、残って欲しいところが消えるとか。

パソコンの前で「なんでだよ~~😢」と一人でもだえていました。

せっかく変えたけどやっぱりあっちのデザインがいいのではととっかえひっかえしてなかなか決まらないということも多々ありなかなか進まない。

 

デザインの知識もコード?の基本の「き」も理解せずかっこだけ真似しているので仕方ないんですけどね。

ブログデザインの本もあるようですが買う予定はありません。

お金がかかるので・・・

ネットでわかっちゃえばタダだし。

 

とりあえず大まかにはできたかなという感じです。

どうしてもわからなくて諦めた部分もありますがそれはそれなりにはじめに頭に浮かべたデザインとは別のものだけど満足しています。

あとは小さいアイコンを付けたしたりフォントをかわいいのに変えたいとかありますがやる前から一筋縄ではできなそうな雰囲気を感じます。

もう一つ、アイキャッチもちょっと変えたい。

これはやり方はわかるけど、記事の数が多いので大変です。

どこまでやってからブログのデザインを変更するかは私次第です。

 

ちなみに今の病気ブログのデザインには一応私なりのイメージがありました。

病気とわかり不安な気持ちで暗中模索している人に対して足元をほんのりと照らして大丈夫だよってメッセージを発しているいうイメージです。

 

f:id:nasumiblog:20210104113251j:plain

 

そして次のはすっきりした感じ・・・だと思います。

 

何を書くか

病気ブログにはずっと私の体験を書いてきたわけですがそれもそろそろ終わります。

記事の数で言えば片手くらいかな。

実際に書くのはちょっと先になりそうです。

・・・予定は未定です。

その次はどうしようかなと考えています。

病気の次は仕事のことについて書こうかなと以前は思っていました。

しかし仕事のことについて書くのは病気のことよりも精神的負担が大きいような気がしています。

仕事について書くとなるとほぼネガティブな内容になると思います。

病気の記事も書いている途中、ちょっと辛くなって一時期休止したくらいです。

仕事のことなんて書いていたら、仕事していないのにうつ状態になりそうです。

 

なので仕事のことを書くのはやめて、私の暮らしのことについて書こうかなと思っています。

今のちょっと不便に感じているところをブログに書きながらどうすればいいのか考えてみようかなと。

まだかなりおおまかなイメージしかありません。

もう少し考えないと、書き始めたはいいがすぐにどうすればいいのかわからなくなりそう。

 

ああー悩ましい。

 

このブログは今まで通りネガティブログでいく予定です。