この間の地震で自分の防災意識の低さを反省しました。
地震が来るたびに反省だけして結局そのままにしているので、今度こそはちゃんとしようと思って考えました。
今回の地震に揺さぶられながら、やっておくべきだったと頭に浮かんだことをやろうと思います。
まずは「家具の転倒・転落予防」から。
家具の転倒・転落予防
前提条件
賃貸物件なので壁に穴をあけるとか、壁紙が破ける可能性があるとか、退去時に原状回復できない方法は選択できません。
自分の家具であっても傷がつく可能性がある場合はできるだけさけたいです。
あらたに何かを購入するなら最小限にしたいです。(お金をあまりかけたくないから)
本棚
本棚はマンガをたくさん収納できる奥行き浅めのものを使っています。
賃貸のため壁に穴はあけられないので、本棚の転倒予防は突っ張り棒しか選択肢がないと私は思います。
これで本棚は倒れなくなったとしても、マンガが飛び出してくることも考えられます。
飛び出してフローリングが傷つくのはさけたい(退去費用に加算される可能性がある)。
飛び出し防止のテープという商品もあるようですが・・・、うーん。
とりあえずフローリング保護のため本棚の前にラグを敷こうと思います。
そろそろ捨てようかと思っていたラグがあるので丁度よかったです。
電子レンジ
レンジは冷蔵庫の上に置いています。
日常の生活だと重量もあるしこれが落ちるなんてって思うけど、地震の揺れを経験すると考えもかわります。
ツイッターなどで実際に落ちてしまったという写真を見ましたし。
いろいろ検索して検討した結果、これを使ってみようと思います。
レンジは重たいから乗せて使うより横につけるほうが楽だと思います。
レンジを置いている場所に余裕があれば横につけるタイプのほうがよかったな。
100均商品にしようか迷いましたが耐震性能がはっきりしません。
電子レンジの対策は価格よりも耐震性能が明記されていて安心できるものにしました。
冷蔵庫
冷蔵庫も倒れるかな?
とりあえず、後ろに置いている棚とひもで結んでおくことにしました。
普通、冷蔵庫って背面を壁につけて置きますが、現在家具の配置をいろいろ考え中で、壁に対して横向きに冷蔵庫を置いています。
そしてその後ろに背中合わせで棚を置いているのでこの方法にしました。
テレビ
ネットで検索していたら、こんな商品を見つけました。
これにヒントを得て100均の鴨居フックとビニール紐で代用することにしました。
かなり貧弱ですがテレビは電子レンジと違いもともと低い場所に置いているし、テレビ台の前にはラグもひいているので万が一落ちても大丈夫かなって思っています。
楽観的すぎるかな。
姿見
倒れて割れたら大変なことになります。
どうしようって思いながらしばらく眺めていたら、ピン!ってきました。
鏡を支えている後ろあしの部分におもりを乗せればいいのでは?
考えた結果、100均の袋に防災用に多めに買っている2Lの水を4本入れて、それをおもりにしてみました。
あとは飛散防止フィルムを購入するかどうか。
それは・・・ちょっと棚上げで。
まとめ
- 本棚 →突っ張り棒+ラグ
- レンジ →耐震ジェル
- 冷蔵庫 →後ろの家具とひもで結ぶ
- テレビ →100均の鴨居フック+ビニールひも
- 姿見 →100均の袋+2Lの水4本
※太字:今回購入するもの
これでだいぶ安心できると思うけど、どうかな。
実際に使ってみた感想はまたそのうちブログに書きたいと思います。
次のお題は「停電時のあかり確保」です。