なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

完全に友達をなくしたかも

先日、Aちゃんからメールが来ました。

「久しぶりに食事でもどう?」って。

でも断ってしまった。

もう誘われないかもしれません。

これで完全に友達をなくしたかもしれません。

 

現在、私が「友達」と言うことのできる関係の人はAちゃんとBちゃんの二人だけ。

二人とも高校からの友達です。

でも会うのは2~3年に1度くらい。

過去には「親しい友人」と言えたけど、今は「ごくたまに会う友達」って感じです。

この関係が続いたのはAちゃんとBちゃんが関係が切れないように誘ってくれていたからです。

私から彼女たちを誘うということは高校を卒業して以降はなかったと思います。

だから、彼女たちが私を誘わなくなったらこの関係は終了します。

そうなれば私は完全に友達ゼロということになります。

 

友達をなくす一番のきっかけって「相手の誘いを断ったのに、自分からも誘わない」ことだと思います。

今回、相手からの誘いを断ってしまったので本来なら私が代替えの案を出すべきです。

でも、今のところそのつもりはありません。

だって、会いたいって思わないから。

無職で無趣味で付き合っている人もいない。

ただ日々を無為に過ごしているのに会って話す話題なんてありません。

肥満で、髪の毛も伸びっぱなしなので会うのが恥ずかしいです。

会いたくない理由はたくさんあるけど、会いたい理由はありません。

 

Aちゃんには「私は行けないけどBちゃんと楽しんできて」とメールしました。

Aちゃんは数年前に結婚していて、数か月前にパートをやめて現在は無職だそうです。

そのタイミングでお誘いがあったってことは勘ぐって考えると、妊娠でもしたのかしら?

年齢的にはかなり厳しいけどないことはない。

わからないけど。

 

 

なんか他人のお祝いばっかりする人生だったな。

仕事を辞める時は職場から花束をもらったけど、その程度。

友達や先輩の結婚式や結婚のお祝いの集まりに出席したり、結婚のお祝いをあげたりしてきました。

けど結局自分は結婚できなかったから私が祝われることなんてなかったし。

正直、もう他人にお祝いをあげたくない。

あげるばかりで、自分に戻ってくることはないし。

金銭的にも精神的も誰かを祝うことはもう無理です。

 

Aちゃんは「涼しくなって過ごしやすい季節になったら行こうね」って返信してくれました。

でも、現状の私の精神状態では無理そうです。