なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

髪型に違和感が強くて

なんかねー、髪型の違和感が強くていまだに自分の外観に慣れない。

前髪をつくりに美容室に行きたい気持ちと、しばらくはもう美容室に行きたくないという気持ちのはざまにいる。

まあ、多分行かないと思うんですけど。

 

有名人に例えるなら誰と似てるかなって考えたんです。

でも誰ってわからなくてもやもやしてたんだけど、今日ピンときた。

芸人の永野さん。

あと、ゆってぃ。

真ん中分けで髪の毛の長さは顎より上でワンレン。

見れば見るほど自分が永野さんに見えてきて悲しくなる。

 

 

前髪なしをリクエストしたのは自分なんだけど、やっぱり作ってもらえばよかった。

阿佐ヶ谷姉妹みたいなしっかりした前髪じゃなくて、横にスーッと流れる感じのやつ。

髪の毛を短くすれば自然とあんな感じになると思ったけど、違った。

そりゃそうなんだけど、でも、髪の毛を切りに行く前の私はそう思ってたんだもん。

まさか、永野さんのようになるなんて想像してなかったんだよー。

鏡を見るたびに悲しいです。

 

前髪あるのとないのでは、だいぶ見た目の印象が違う。

前髪があるほうが若く見えるよなー。

って思ったんですけど、そう思った自分に自嘲してしまった。

私って若く見られたいと考えていたのか...

無職のひきこもりでほぼ誰とも会わない生活なのに、誰に若く見て欲しいんだよって自分につっこみ入れてしまった。

で、ああぁ、私って無職のひきこもりなんだ...という部分にまた落ち込んだ。

もうどうしようもない負のスパイラル。

 

自分で前髪をつくるという選択肢もあるけど、私はそれはしない。

センスも技術もないから。

 

先週の火曜日に白髪染めとカットをしてもらい、その時に洗髪してもらいました。

今日は月曜日。

先週の美容室以後、1週間もシャワーを浴びてなくてさすがにヤバイ。

自分で自分の体臭はよくわからないんだけど、頭皮から出た油で髪の毛がベッタベタなのははっきりわかる。

最近、外に出る時は帽子をかぶるようになったんです。

横から差し込んでくる太陽の光が眩しいから、それを遮るために。

帽子で髪の毛が隠れるので、ちょっとくらいベタベタなのは気にならなくなっちゃって。

ベタベタで困るのは頭が寒いこと。

部屋の中がすごく寒いので、油で髪の毛がべた付くと寒いんですよね。

なので家にいるときはフード付きのパーカーを着て、フードをかぶってる。

寝る時もそう。

あまりに頭が寒いので仕方なくシャワーを浴びることにしました。

 

 

髪の毛を短くしてはじめて髪の毛を洗った感想は、ものすごく楽!!!

とにかく楽!!!

こんなに違うなんて。

切ってよかったって思いました。

1週間ぶりのシャワーで髪の毛もかなり抜けましたが、長かったときに比べるとその処理も楽です。

シャワー後にタオルドライするのも、乾かすのもめちゃんこ楽ー。

楽すぎてビックリしちゃった。

 

首筋がスースーして寒くなってしまったので、切るタイミング間違えたかなって思ったりもしんたんですけど、やっぱり切ってよかった。

髪型は気に食わないけど。

あんまり鏡を見ないようにすればいいかな。