なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

お昼に見る番組がない

f:id:nasumiblog:20220407203242j:plain

私は部屋がシーンとしていることが苦手なので起きている間はずっとテレビをつけっぱなしにしています。

テレビを見ていなくても、聞いていなくてもつけっぱなしです。

お昼の時間はいつもバイキングをつけていたのですが、最近終わってしまいました。

ネットでは番組に対してどっちかというと否定的な意見が多かったような気がしますが、私はお昼の時間帯ではバイキング一択でした。

バイキングがいいからってわけではなく、消去法で選んだんですけどね。

 

バイキングの次の番組「ポップUP」はちょっとだけ見ました。

10分くらい。

時事問題やスキャンダルは扱わない、ヒルナンデスみたいな平和な番組みたいです。

うーん、全く興味が持てない。

ぼっちの引きこもりですから、お出かけスポットの紹介とか美味しいお店の紹介とか全く興味ないんですよね。

それに、出演者がきゃっきゃっしている姿を見るのもイヤです。

私はこんなに暗い毎日を送っているのに、芸能人は楽しそうでうらやましいという嫉妬心がわいてくるから。

他人が楽しそうにしている姿を見せつけられるのなんて御免です。

 

見るのないなー。

ヒルナンデスは上記の理由で見ません。

NHKEテレは長らくお昼に見てないからよくわからないけど、確かヒルナンデスみたいな番組だった気がするので見ない。

 

大下さんのワイドスクランブル橋本大二郎さんがいた頃に見ていました。

彼はそんなによく話すというわけではないけど、ドーンと真ん中にいる感じが番組をキュッと締めているって感じでよかったんですけどね。

彼が去って(2018)、番組の編成もちょっと変わってしまいました。

その変化の具合が気に食わなかったので見るのをやめました。

 

次に見始めたのはひるおび

でも、司会の恵さんがだんだんイヤになっちゃって見るのをやめました。

一番イヤだったのは中継のアナウンサーの報告を自分の質問で遮るところ。

ミヤネ屋の宮根さんと似てるって思った。

それに話し方や、ゲストに話を振るときとかにせかせかしている感じがするから。

基本、早口だし、ゲストの話にもちょっとかぶるくらいな感じで話すし。

なんか落ち着かない。

あと気象予報士の森さんいじり。

はじめは面白いやり取りだって思ってみていたけど、そのうちにゲストも森さんをいじるようになって、もはやいじめにしか見えなくなった。

だからひるおびは見るのをやめました。

 

次に見始めたのがバイキングでした。

バイキングは始まった当初に何回か見て、それ以来見ていませんでしたがいつのまに情報番組になっていたんですね。

丁度、前のアナウンサーから伊藤さんに代わるとき(2020)に見始めました。

バイキングがよかったのは伊藤さんのニュースの説明が聞き取りやすかったところ。

伊藤さんがお休みのときの代打のアナウンサーの説明はすごく聞きにくくてびっくりした。

人によってこんなに違うものなんだって。

司会の坂上さんは専門家やゲストに話を振るペースが恵さんとは違い、相手の話をきちんと最後まで聞いて急かすような感じがない部分がよかった。

聞くところと突っ込むところの力加減が上手だなって思ってみていました。

ふてぶてしい態度も昔は嫌いだったけど、あらためてバイキングを見るようになってからはそんなに気にならなかったし。

あんまり評判の良くない番組っていう認識だったけど、見てみたら思ったよりいいじゃんと思いました。

ただ、ゲストは良し悪しって感じでしたけど。

ヒロミさんとか薬丸さんとか偉そうにしている割には、なんかムニャムニャ話しててどんな意見を持っているのかよくわからなかったし、

おぎやはぎの振る舞いや発言はボケたいんだかその場を和ませたいんだか知らないけど、聞くに堪えないくらい下手だったし、

野々村まことさんは自分の意見はあるんだろうけど、それをまとめて相手に伝わるように話す技術が全然なくていつまでたってもわけがわからないという感じだったし。

カンニングの竹山さんとかブラックマヨネーズの小杉さんとかはちゃんとニュースについて興味を持ち、考えているんだろうなっていう発言をしていて、ちょっと見直しました。

しかし、終わってしまった。

 

うーん、お昼に見る番組がない。