なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

生の鶏肉

!注意!

この記事はトイレが関係する汚い内容です。

平たく言うと下痢と吐物について書いていますので、気持ち悪いと思います。

なので読まない方がいいと思います。

 

f:id:nasumiblog:20210210164108j:plain

 

今日、スーパーに行きました。

今日こそ鶏肉を買おうと思ったのですが、どうしても鶏肉売り場の前で立ち止まれませんでした。

なんとなくヨーグルト売り場とか冷凍食品売り場をウロウロしながら、「さっと買えばいいだけ、私はやればできる子」と自分を鼓舞したのですがダメでした。

しかたなく、いつも通りに豚の細切れを買って帰ってきました。

 

鶏肉を買わなくなって1年以上たちました。

以前はスーパーで鶏肉を買って、料理して、よく食べていました。

料理すると言っても焼いて、市販のタレを絡めるだけという簡単なものです。

あとはカレーやシチューやトマト煮とか。

これらもルーや缶詰があるので簡単です。

鶏肉のプリっとした食感が好きなのに。

 

でも、1年以上前のあの日から買っていません。

お惣菜や調理してある冷凍食品は大丈夫です。

唐揚げとかよく買います。

でも調理前のものはダメ。

いまだに心が拒否をする。

スーパーでも鶏肉コーナーだけは素通りしてしまう。

 

1年以上前のある日の夕食、つい食べ過ぎてしましました。

その時に私が食べたのは具材を入れすぎて野菜のトマト煮みたいになったトマトスープと鶏のもも肉(多分300ℊくらい)でした。

この日、ご飯を炊くのがめんどくさくなり、ご飯を食べないからその分お肉食べちゃおーっと思ったのが悪かったのか・・・

スープも見た目よりかなりボリュームがあってすごくお腹にたまりました。

お肉もしかり。

食べている途中でこれは多すぎると気が付いたのですが、少しだけ残してもしょうがないと思いました。

最後の数口は無理くり胃に押し込んだという感じです。

 

そしたら、私の消化器官が拒否反応をおこしました。

食べ終わった時は胃がパンパンで苦しいなという感覚だけでしたが、だんだんお腹の具合が悪くなりました。

しかし、私はドカ食いして、お腹を下すという経験が何度もあったのでこの時点では「あ、またやっちゃった。失敗、失敗」という軽い認識でした。

しかし、ここが地獄の一丁目だったのです。

 

だんだんお腹が痛くなって、トイレにこもりました。

しかし、なかなかでない。

出てしまえばこのお腹の痛みが楽になるってわかっているので、出てこないことにイライラ。

いつもならちょっと便座に座っていれば出てくるのに、出ない。

そうしているうちに食べたものが胃のなかで膨らんでいるような感じで胃が破裂しそうなくらい苦しくなってきました。

そして、だんだん気持ち悪くなり、便座の上で冷や汗が出てきました。

いつもと違う、これはまずい・・・と思いました。

 

そして、出始めます。

はじめはもともと腸内にたまっていたであろう普通の便。

とりあえずの便意は治まりましたが、まだお腹の痛みは引きません。

そして数分たちまた便意の波がきて便座に座る。

それを何回か繰り返しだんだん便は柔らかくなり、最終的にはもう水が出てきました。

肛門がひりひりして痛い。

「私の馬鹿野郎!なんで無理して食べたんだ」と数十分前の自分を呪いました。

泣きながら排泄をして、下から出るものはもうなくなりましたが、お腹の痛みと気持ち悪さがぬけません。

いつもなら出るだけ出たら楽になるのに、なぜー😨

(いつもよりだいぶつらかったけど)

 

なんで?と思っていたら今度は上部消化管に波がきました。

もう、吐くならどこがいいのかもわからなくてキッチンの洗うところに出しました。

うぇっと胃のなかのもを吐きました。

全然消化されていない状態で咀嚼したままのものがどっさり出ました。

それも1度ではおさまらず何回かにわけて吐きました。

食べたもの全部そのまま出してしまったという感じです。

とりあえず全部出したからか吐き気は治まりました。

出したものは自分で片づけるしかないので、血の気が引いている頭でビニール袋に吐物をまとめました。

 

しかし、胃の不快感とお腹の痛みは全く楽になりません。

どうしようもないので、横になりました。

吐物で窒息したら怖いので仰向けではなく横向き、

足を伸ばすとお腹が痛いので、膝を曲げて丸くなって様子を見ました。

一瞬、救急車を呼ぼうかと考えました。

この時はまだ卵巣嚢腫の手術前だったので、もしかしたら茎捻転して内臓が壊死しているのかと思ったのです。

「いやいや、そんなことはない、食べ過ぎたせいで痛いだけ」と自分に言い聞かせました。

救急車を呼びたくない、なんとかおさまってくれとじっとしました。

2時間くらいでしょうか、じっとしていたら少しだけ楽になりました。

これなら大丈夫だと思う、

一晩寝たらもう完全復活なはずと思いました。

 

しかし、完全に復活するのに3日くらいかかりました。

食欲をなくすことなんてほぼない私が3日間は水分だけで過ごしました。

ずーっと消化管がなんか変で食べたいという気持ちも起きないし、空腹感も全く感じませんでした。

途中から「このまま食欲が復活しなければ痩せられるんじゃ」と希望を持ちましたがそんなことはありませんでした。

4日目くらいから少しづつ食欲が出てきてあっという間にいつもの食生活に戻ってしまったから。

残念。

 

以上のようなことがあり、たまたまこの時に自分で調理した鶏肉を食べていたせいで鶏肉を買えなくなったのです。

それにしても、もうあれから1年以上たつのにまだ鶏肉が買えないなんてねぇ。

確かに辛い目にあいましたが、こんなに引きずるほどショックな出来事でもない気がします。

表面上は鶏肉買いたいって思っているのだけど、心の奥底ではまだぬぐえない拒否感があるみたい。

シチューに鶏肉入れて食べたいけど今年も無理そうです。

ある日突然大丈夫になりそうな気もするけど。