なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

私の美容day

f:id:nasumiblog:20210104104657j:plain

 

ただ美容室行っただけなのに美容デイと言ったら誰かに怒られるかな。

でも、今の私にとってはとても満足のいく1日でした。

 世界で一番、意識の低い美容デイでしょう。

 

昨日、外出してお店の鏡にうつる自分の姿があんまりにもひどかった。

なんとなく勢いもついたので本日、美容室に行きました。

ほんとはこの間、美容室の記事を書いたあとにすぐ行くつもりでした。

でも、記事を書いたら美容室に行った気持ちになってしまい行きたくなくなってしまった・・・

しかし、髪の毛は伸びる一方。

どんどん顔周りがうっとおしくなりました。

 

美容室に行くと決めましたが朝から落ち着きません。

それまで全然気にならなかった白髪交じりの頭を見られると思うと恥ずかしい。

窓を開けてみるとちょっとひんやりした気持ちいい空気に包まれ、深呼吸。

よし!行くぞという気持ちになりました。

 

美容室に行くときには髪の毛を結ばないようにしています。

以前、夏の暑い日に結んでいったら、

「あ、あとがついちゃっていますね」と言われました。

「え?だめだった?・・・すみません・・・」

心の中で謝りました。

私の髪の毛はちょっと癖があり結ぶとすぐに結んだあとがついてしまいます。

前の美容室では何も言われませんでした。

この美容室はカットだけしているので時短のために濡らしてブローする時間ももったいないのかな。

美容師さんに時間を取らせてしまう行為がいけなかったのかなと思いました。

 

ぼわぼわになった髪の毛をブローでなんとかボリュームを抑えて出発しました。

美容室はいつも混んでいますがこのご時世のためかすごくすいていました。

いつも30分は待ちますが今日は10分程度で呼ばれました。

金髪の若いお兄ちゃんが担当になってしまった。

うう・・・緊張する。

髪型を確認された後はいつものように無言になってしまいました。

 

美容室に行くたびに担当してくれる美容師さんは変わります。

ほぼ同じ髪型を毎回オーダーします。

ちょうどよい髪型になる場合とちょっといまいちな感じになる場合があります。

今日は残念ながら・・・いまいちでした。

 

終わりに近づくにつれ白髪が気になるようになってきました。

髪の毛が伸びているときはそうでもなかったけれど短くなるとすごく気になる。

前回、白髪染めをしてから約7か月たちました。

今日はカットだけの予定にしていたけれどこのまま白髪染めの美容室にも行こうかなという気分になりました。

この気分を逃すと次はいつ行くのか自分でもわかりません。

頭の中で「気合いだ!気合いだ!気合いだー!」と唱えました。

 

勢いにのって、白髪染めの美容室へも行きました。

「go! go!」と自分をふるいたたせます。

こちらもすいていて15分待ちくらいで入れました。

いつもなら雑誌が山のように積まれていますがそれが全くなくなっていました。

薬剤を頭に塗ったあと少し時間を置きますが暇つぶしがない・・・

スマホをいじって時間をつぶしますが充電が切れてしまった。

無事、終了。

ほっとした。

 

カットもカラーもただ座っているだけなのに疲労感が強い。

精神をこれ以上けずれる部分がないほどに削られました。

 

マスクですが、カットの美容室でははずしたほうがよいと言われたのではずしました。

白髪染めの美容室ではマスクの耳にかけるゴムの部分をはずして本体部分をテープで顔に固定しました。

なるほど、なるほど。

 

この間書いた美容室の記事